見出し画像

緑川泉がバターコーヒーを始める前から現在まで! 経緯や体調を大公開!

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です!



今回は


「私が今の食生活になるまでの経緯」


ついて少しお話したいと思います。


私は最初から・・・

✅ケトジェニック
✅グルテンフリー


✅添加物


を控えた食事ではなく


健康
アンチエイジングについて
ここまで真剣には考えていませんでした。


むしろ、バターコーヒー自体、
聞いたことも飲んだこともありませんでした。

スタートはバターコーヒー



食生活が変わったきっかけはバターコーヒーです。

画像1


最強のバターコーヒーに入社して5年!


その前までは社員食堂に勤めていたので
低糖質グルテンフリーとは無縁な生活でした。

✅ラーメン食べまくるわ
✅添加物は全く気にしないわ


今では考えられない食生活をしていました。

その時は当たり前の生活だったので、


体調が悪いとか思ったことも無く、
お昼眠いのは当たり前のことだと思っていて
気にも留めていませんでした。



肌も若さゆえのハリはありましたが、
ニキビが良く出来ていたなと今更思います。



そんな私でしたが!!


入社したからには
毎朝バターコーヒーを飲みました。



元々コーヒーを飲むタイプではなく、
朝ご飯も食べるタイプではありませんでした。



というよりも昼ご飯と夜ご飯に食べ過ぎてて、
朝はあまりお腹減っていなかったんです。


しかも!!!


ギリギリまで寝てたっていうのもありました💦




食堂に勤めていた頃って
本当に食べ物がそこら中にあったので
お腹が空いたら何か食べれたんですよ。


👩「管理栄養士なので、味見~」



って言って、色々食べてましたね。

画像2


そんなふざけた生活をしていたなかった!

真面目にバターコーヒーを飲み始めたのですが

【飲み始めて最初の1週間~2週間】

浮腫みはとれたかな?って感じたくらいで、あまり効果がよくわかりませんでした。


むしろ!!!



油をダイレクトに摂ったことがなかったので、
慣れるまでは若干胸焼けがありました。

【バターコーヒーを飲んでから2~3時間後】
お腹がグルグル鳴ってしまい、お腹が空くのでお昼ご飯を食べに行ったりしていました。


あの時は・・・

👩「何でバターコーヒー飲んでるのにこんなにお腹すくんだろう?」


と思っていましたが、今思えば好転反応です。

【今までの生活】
朝食べずに昼夜がっつり食べていたので、朝は夜に食べたもの消化から始まり、また昼に夜がっつり食べて、また胃をパンパンにして寝て…


胃腸を毎日酷使していたと感じ、
疲れがとれなくて当たり前だなと思います。

【バターコーヒーを始めてから】
睡眠の質が上がり、寝起きが良くなったのは、夜に胃をパンパンにすることが無くなったからだと思います。


もちろん!!


日中の眠気もなくなりました。


でも普通に寝不足の日は食べ物関係なく眠いですけど(笑)

画像3



飲んでいるうちにお腹のグルグルも解消され、
お腹も空きずらくなりました。

【バターコーヒーを始めた頃】
食べていたのは、ケンタッキーやから揚げ、ステーキやモスの菜摘で、低糖質ではあるけど、野菜を意識的に摂ることはありませんでした。


小麦粉もなるべく取らないようにしていましたが、



外食ではどうしても難しく、
少量ならOKみたいな感じでかなりゆるかったです。


でも夜は家で自炊をしていました!!!


かなりゆるい食生活で・・・


2~3か月で2㎏
ぐらい減って、
体重ではないが余計な浮腫み脂肪が落ちた感じがありました。



寝起きも良くなり、日中眠くならないので
仕事のパフォ―マンスも上がりました。


バターコーヒーを続けて半年後


野菜は大事と思い、
積極的に野菜を食べ始めました!


腸内環境を整えるには野菜が一番!


という事で

✅野菜
✅海藻類
✅キノコ類


を食べ始めました。


外食に行った際は・・・



サラダバーがあるお店や
サラダランチがあるお店を極力選んでいました。

画像4


👩「ホテルのランチはサラダバーがあるので、よく行ってましたね。」


【野菜を積極的に摂り始めて】
便通が良くなったり、肌質が良くなったり、目に見えて腸内が良くなっているのを感じました。


たまに変な食事もすることもありますが、


そんな時も!!2~3日で・・・


元の体重・体調に戻ることもできました。


半年経った時には意識が変わっていました。


パンやラーメンを食べたいと
思うこともありましたが・・・

✅食べなくても大丈夫!
✅食べた後に体調悪くなるのが嫌だな~!


と思うようになり、
我慢している感覚はかなり無くなりました。

それから2年後



そんな生活から2年経ち…



色々な書籍を読む中で・・・

✅現代人は食べ過ぎている
✅添加物が危険など


気になったことは自分の体で
人体実験をするようになりました。


ケトジェニックの観点からすると・・・


糖質を控えていれば朝・昼・夜・間食など
食べる回数に制限がありませんが…

✅昔の人は1日2食だったとか
✅そもそも現代人は食べ過ぎているとか
(確かにお店で出てくる1食ってご飯の量がかなり多い)


確かに言われてみればそうかも!と思い、
昼もバターコーヒーに置き換えました。

【バターコーヒーの飲み始め】
初めは慣れないせいなのか、お腹は空いていないけど、気持ち的にお腹が空く状態になってしまい、夜を食べ過ぎてしまうという事が多々ありましたし、お昼にどうしても我慢できない日もあり、食べたりすることもありました。


それも最初だけで、1~2か月すれば慣れました。


やっぱり慣れですね。慣れ!大事です。


慣れてくると、逆にお昼を食べた方が
体調があまり良くないことに気付きました。


食べ終わりはどうしても胃が膨らむので
圧迫感を感じ、食べる物にもよってですが、
消化する行為は結構体にとって負担なんですよね。


【仕事中に感じたこと】
✅なんか胃が動いてるな~
✅胃の中になんかいるな~


っていうのを感じで集中できなかったり
なんとなく疲れるなと感じたり。。。

【食べる日と食べない日と比較すると】
食べない日の方が仕事のパフォーマンスが上がると思いました。


色々試しているうちに・・・


ドリンクだけだと小腹が空いてしまう日は、

✅バターコーヒー
✅グルテンフリー&低糖質のクッキー
✅軽くサラダを食べる


画像5

低糖質_コブサラダ_2880x2304


胃に負担もなく、お腹も満たされて
自分の中でベストな状態だと気付きました。


今となるとお昼を普通に
食べていたなんて考えられない(笑)

画像7

例:食べていた物


どんどんお昼が軽くなっていきましたが
体調はむしろ良く、体力が無くなったとかは全くありません。


添加物


添加物について気にし出したのもこの頃です。

👩「前まではただ漠然と添加物は体に悪い!」


と思っていましたが…


具体的にどのように
悪いのか分かっていませんでした。


添加物は・・・

✅味覚が破壊されたり
✅栄養の吸収を妨げたり


様々な悪影響があると知って、
摂り続けている限り健康になれないと思いました。


添加物はありとあらゆるものに入っているので、
全部100%取り除くことは難しいですが


せめて、自炊している時は
添加物を控えたいと思い、
使う調味料にこだわりました。


【気にする前までは】
✅オイスターソース
✅コチュジャン
✅鶏がらスープ
✅コンソメ
✅めんつゆなど


便利だからと普通に使っていました!

【今使っている基本の調味料】
✅塩
✅酒
✅みりん
✅醤油
✅味噌
✅スパイス
✅かつお粉などの天然のだし

で味をつけるようになりました。


基本の調味料でも十分美味しいと思えるのは、
添加物の摂取量が減ったのか、私の料理の技術なのか・・・笑


舌が敏感になった分
素材の美味しさが分かるようになり、
より一層食事が楽しくなりました。

👩「ベーコンやウインナ―もお肉よりも保存期間があって便利~」


って思って買っていましたが
無駄に買い置きするのは止めました。


本当に食べたい時は
食べることもありますが


以前のように・・・

👩「お肉代わりに~」


という考えはなくなりました。


だから外食ゼロにするわけではないですが、
何も考えずに摂っていた時よりは、
グッと添加物の摂取量は減ったと思います。

さらに1年後(バターコーヒーを始めて3~4年) 


ビタミンDを飲み始める


ビタミンDが・・・

✅免疫力UP
✅ガン
✅糖尿病


を抑制する効果があると論文で発表されました!


コロナが流行っている時期だったので
免疫力をあげようと思い飲み始めました。


ビタミンDって聞くと!!

👨「骨を丈夫にするんでしょ?」


とイメージしてしまいますが、


 実は慢性的に不足することで

✅ガン
✅糖尿病
✅免疫力低下
✅うつ
✅花粉症 など


様々な病気を引き起こすと言われています。


ビタミンDは・・・


日光に当たることでも体内で作られますが、
日焼け止めを塗ったり、室内にいると作られません。


血中のビタミンD濃度を上げておくことで、
免疫力が上がると言われているので
サプリメントを飲み始めました!!

画像12

【サプリメントの効果?】
元々の免疫力の高さなのか、今まで一度もコロナにかかっていなく、風邪をひいてない記録は絶賛更新中です(笑)

油を新調する

【使用する油】
✅オリーブオイル
✅米油
✅グラスフェッドバター
✅ごま油
✅MCTオイル


のみに変えました。

【以前まで使っていた油】
✅揚げ油
✅炒め油


正直安いやつ使ってたんです…


でも!!


身体に良くない油は
酸化して老けるなと思ってやめました。


ごま油も圧搾しているタイプにしました。


運動をはじめる


運動が脳を活性化させるという事で
パーソナルジムでトレーニングを始めました。


中高の時はバスケ・陸上
がっつり運動部だったのですが
運動好きじゃないんですよね(笑)

画像11


最初通うのは苦痛で仕方ありませんでした。

【運動を続けていくうちに】
可動域が広がって、肩こりが減ったり、運動するとスッキリするんですよね!脳が!


体の動かし方も分かって来てからは
最初より行くのが辛くなくなりました。


もちろん!!

👩「運動しなくて適度な筋肉量キープ出来て脳も活性化して、肩も凝らなければその方が断然良いですけどね」


今でも運動を続けています。 

半年前


半年前から・・・

✅タンパク質の量・質
✅ブルーライト


も気にするようになりました。


タンパク質の量や質にこだわる


ケトジェニックの観点で言えば
タンパク質と一括りですが・・・


色々な書籍を読む中で・・・

魚の油は身体に良いけど、お肉の摂り過ぎはあまり良くないと思うようになり、少しづつ摂取する量を減らしています。


👩「しっかり摂らないと筋肉量維持できない…栄養足りない」


って思っていたのですが、
意外ととらなくても全然変わりませんでした。

量で言うと、体重×1gぐらいのタンパク質量


【摂らなくなって気付いたこと】
夜に頑張ってタンパク質摂り過ぎてたなと(笑)
昼食べてない分、夜しっかりタンパク質を摂らなきゃなと頑張って食べていたなと思いました。


無理して食べない分
胃の疲れも家計の負担も減りました。

👩「意識してタンパク質を摂ることが無くなり、献立も立てやすくなり、今日はサラダでいっか~と色々と楽になりました。」


筋肉量も減っていないですし
健康面でも全く問題なくすごしています。


むしろ!!!


オメガ6脂肪酸の摂取が減ったので
肌の調子が良くなった気がします。


でも!!!


それはレーザーとか打ってるからかもしれません(笑)


とりあえず絶好調です。

トゥルーダークをかける


ブルーライトをカットできるメガネです。

画像8

特にブルーライトの影響を
考えたことはなかったのですが、


スマホやLEDなど、ブルーライトがより身近に
長時間さらされる時間が多くなったと思っていました。


それが漠然と体に悪いと思っていましたが、

👩「何が、具体的に悪いのか、どう悪いのかについてはよく知りませんでした。」



【調べていくと・・・】
エネルギーを作り出す、発電所の役割を持っているミトコンドリアに悪影響があったり、体内時計を乱してしまうので、睡眠に影響を与えることがわかりました。


睡眠の影響って・・・

✅あらゆる病気の原因
✅ストレスの原因


でもあり!!!


健康を考える上で切っても切れない存在です。

【トゥルーダークをつけて半年程度】
正直、元々睡眠に問題があったわけではなく、ミトコンドリアって直接見えるものではないので、劇的に効果があった!というわけでもありませんが、日中の眠気が軽減されたので、目が疲れないようになったのかなとは感じています。


私は基本デスクワークなので
パソコン・スマホを常に使用している状態です。


効果が目に見えてないからって、
ブルーライトを浴び続けて…

健康になるという事はまずないので、
今後もかけ続けていきたいと思います。


以上がざっと、入社してから、今までの経緯です。

まとめ


今こうして自分で振り返ってみても
最初とはだいぶ食生活や
考え方が変わったなと感じます。

👩「食生活が変わったから、考えが変わったのか、考えが変わったから食生活が変わったのかは分かりませんが…。体調が良くなったのは事実です」


今、この状態が100%だとして…

【過去の自分の体調・パフォーマンスに点数をつけると】


スクリーンショット (10)


あくまでも個人的な体感ですけど。。。


バターコーヒーをはじめた時は
その時が体調100%だと思っていて、
体調が悪いとは思っていませんでした。


しかし!!!


食事を変えていく中で、
もっともっと体調が良くなるのを
自分自身で感じました。


今、自分の体調が100%だと思っていますが、
もっともっと体調は良くなると思っていますし、
今が完成形だとも思っていません。


誰にやらされたわけでもなく、
自分自身で試していった結果、
今の食生活になっているのでいます。

【この生活での考え】
自分の生活がストイックだとも、節制しているとも、苦痛だとも一切思っていません。


むしろ!!

✅睡眠の質が良くなる
✅疲れにくくなる
✅体も軽く、仕事にも集中できるようになる


毎日時間を有効活用できてラッキーと思ってます。


しかし!!!


最初からこの生活ではなかったです…


5年前の私に今の私の生活を
誰かにやらされていたとしたら、
できなかったかもしれません。


個人差もありますし、この食生活が
100%健康になるというわけでもありません。

バターコーヒーからでも、添加物を抜くからでもどこからでも構いません。添加物を抜くからでもどこからでも構いません。


まずは、どこからでも始めて、
健康を体感してもらいたいなと思っています。


こんな生活私には無理だな~と思わず!


まずは最初の一歩を!!

画像10


おのずと、モチベーションにつながり
もっともっと良くなりたいと思うはず!!


どこからでも構わないと言ったのですが・・・


痩せるのが一番わかりやすいし
モチベーションが最も上がると思います。


なので!!!

バターコーヒー+低糖質


まずはこれからスタートさせてみてください!!


今回は


私が今の食生活になるまでの経緯


を語らせて頂きました。

【自分自身の食生活を改めて振り返ると】
ケンタッキー良かれと思って週3で食べてた時もあったな…とか信じられないですね(笑)


しかし!!!


そんな時期を経て、今の私がいます。


もし、食生活を変えようと思ってるけど、
私には難しそう…と思っている方の後押しになればうれしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


「伝わる人に伝えたい」
情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。

これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇

※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇

👇緑川泉のSNS情報はこちら👇

👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇

最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?