見出し画像

鶏肉の八幡巻き

おはようございます。

あっという間に5日だ。
お正月もあっという間に終わったな…

さてさて、昨年の大晦日はゆっくりしようと、
前もっていろいろなお料理を作り置きしておりました。

複数のお料理を作ったのですが、
今回、記事にするのはコチラ。

「鶏肉の八幡巻き」

これは、まったく作る予定がなかったのですが、
鶏モモ肉さえ買えば作れる状態だったので、
作ることにしました。

あと、作る決め手となったのは、
冷凍もできるということ。
食べる分だけ解凍して食べられるのは嬉しい!

と、いうわけで、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
インゲンを他の料理で使うため買ってあったので、
これがなかったら、鶏肉の八幡巻きは作らなかっただろうな…

鶏モモ肉は、筋や硬い部分を取り除き…

ラップに挟んで、焼酎の瓶で叩いて平にしていきます。
綿棒を出そうと思ったけど、面倒だったし、
こっちの方が効率いいかも(≧∀≦)

こんなもんでいいかな?

出汁調味料をフライパンに入れ、
カットしたニンジンを煮ていきます。

続けて、ゴボウも。
このあと、インゲンも入れたのだけど、写真は取り忘れた(^^;;

煮た野菜の粗熱が取れたら鶏モモ肉にのせて…

巻いていきます。

タコ糸を巻いていきます。
巻きづらかったので、爪楊枝で止めて巻いていきました。

こんなかんじに巻きました。

これを焼いていきます。

こんがりしてきました。

そうしたら、調味料を投下。

落とし蓋をして、しばし煮ます。

そろそろいいかな?

一旦、鶏モモ肉を取り出して、煮汁を煮詰めます。

だいぶ、とろみが付いてきました。

ここに、鶏モモ肉を戻し、煮詰めたを絡めていきます。

こんなもんでいいかな?

今回は3等分にし、1つづつラップに包んで冷凍しました。

当日、解凍しカットして盛り付けました。
完全に溶けきってない状態で切ったせいか、
断面がスパッと切れました(≧∀≦)

肝心なお味はというと…

うーん、美味しい!
味付けもバッチリ!
鶏モモ肉も柔らか!
心配していた野菜の食感もOK!

冷凍せずに作ったものと比べたら劣るかもしれないけれど、
ちゃんと食感もあるし、
言われないとわからないと思う。

こうやって、小分けして食べることができると、
少しづつ、いろんなおかずが食べられるからありがたい!

これは、作り置きしてあると便利かも!
お弁当とかにも使えそう!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鶏肉の八幡巻き》
(2人分くらい?)
● 鶏モモ肉 … 1枚(260gくらいありました)
● ゴボウ … 35gくらい
● ニンジン … 40gくらい
● インゲン … 3本
● 醤油(野菜を煮る用) … 大さじ1/2くらい
● みりん(野菜を煮る用) … 大さじ1/2くらい
● 和風だしの素(野菜を煮る用) … 小さじ1/3くらい
● 水(野菜を煮る用) … 150ccくらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2弱くらい
● 水 … 100ccくらい
● 油 … 適宜

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。