見出し画像

小松菜と鰹節のソフトふりかけ(わさび風味)

おはようございます。

先日、68円で小松菜が売られていたので、
特に使い道を決めていなかったのですが
買ってきました。

とりあえず、茹でておけば、
何かのお料理の添えたりできると思い、
その小松菜は茹でておきました。

でも、その後、すぐに気になるお料理を発見!
小松菜のソフトふりかけなのですが、
わさびを加えていてとっても美味しそう!

早速、作ることに。

小松菜は刻んで、
ごま油を熱したフライパンへ投下。

小松菜にはすでに火は通っているので
サッと炒めるだけにしました。

そして、調味料を投下。
しばし煮ます。

ここに一掴みの鰹節を用意して…

投下。

混ぜ合わせます。
汁気がなくなるまで火にかけました。

そして、白ゴマを投下。

火を止めてわさびを投下。
混ぜ合わせます。

あとはご飯にかけて完成!
彩りに糸切り唐辛子をのせました。

うーん、美味しい!
唐辛子を加えがちだったから、
わさびを加えるなんて思いつかなかった!
なかなかいいぞ!

多めにわさびを入れたつもりだったけど、
温かいうちに加えたせいか
辛味が飛んだ気がする。
辛味がもっと欲しい時は
冷めた後に加えた方がいいのかも。

私、ツーンと涙が出るくらいの方が好きだから
食べる直前に加えた方が良かったかもなー

あと、たっぷり加えた鰹節
ちょっとツナっぽいし、
満足満足(≧∀≦)

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《小松菜と鰹節のソフトふりかけ(わさび風味)》
(何人分だ?)
● 小松菜(加熱済み) … 130gくらい
● 鰹節 … 一掴み
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 小さじ2くらい
● みりん … 小さじ2くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● 白ゴマ … 大さじ1/2くらい
● わさび … お好みの量

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。