見出し画像

スペインの郷土料理「マタハンブレ」

おはようございます。

もう10日か。
早すぎる!

さて、先日、
「マタハンブレ」を作りました。

「マタハンブレ」は、
スペインのカスティーリャ・ラ・マンチャ州の
郷土料理だそうです。

少し前に図書館で借りた
世界の郷土料理のレシピを参考にしております。

なので、本だけのレシピだけでなく、
他のレシピもみたいなぁと思い、
少しネットで調べたのですが
情報を見つけられなかったっけ(^◇^;)

YouTubeで作っている方がいたけれど、
多分、同じ本を参考にしているみたいだったし…

ま、早速調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
本当は硬くなったパンを使うみたいだけど、
パン粉で作っても良いとのことだったので
パン粉で作っていきます。

ニンニクパセリはみじん切りにし、
パン粉胡椒と混ぜ合わせます。

ん?
かなりパサパサ(^◇^;)
このあと、スプーンですくって
揚げていく工程があるのですが、
手で団子が作れるくらい…
パン粉の量を少し減らしたけど、
パンで作るより水分がないから
牛乳とかで少し湿らせた方がよかったな。

でも、牛乳やスキムミルクがないので、
もう1個、を追加することに。

スプーンですくえるくらいの緩さになりました。

揚げていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!

お皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
揚げたて最高!(≧∀≦)

これは本場の味とはかけ離れてるだろうけど、
これはこれで美味しいと思う。

どうなることかと思ったけど、
よかったよかった(≧∀≦)

ケチャップをつけながら食べてみました。
私は、ケチャップよりも
シンプルにの方が好み。

もう少しを入れてもよかったかもだけど、
ケチャップをつけるなら
これくらいでちょうどいいかも。

パセリニンニク
もっと増量してもいいかもな。

チーズを加えても美味しそうだな。

今度はパンで作ってみよっと。

【レシピ覚書】
《マタハンブレ》
(2人分くらい?)
● パン粉 … 70gくらい
● 卵 … 2個
● ニンニク … 2片
● パセリ …  2gくらい
● 揚げ油 … 適宜
● 塩 … 適宜
● 胡椒 …  適宜

世界のお料理、久々に作った〜(๑>◡<๑)

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇目指すぞ!(≧∀≦)

何かの投稿の時に、
少し登場しましたが、
世界地図も用意しました!
すでに、作ったお料理のある国は
カウントしてあります。
(47都道府県郷土料理チャレンジ
3巡目を達成した時だったかな?)

今回の「マタハンブレ」
スペインのお料理は1品目。
なので、世界地図に変化が(*≧∀≦*)

スペイン料理、何か作ったような気もするけれど、
まったく思い出せないので、
もし、他に作っていたのを思い出したら
地図を修正するか。

私、地理に強くはないので、
今後、ミスなど発見しましたら
教えてください〜

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。