見出し画像

ノルウェーのお料理「アグルクサラート」

おはようございます。

今日はちょっと冷えるな。
でも、久々にお洗濯ができそうだ。

さてさて、先日、
「アグルクサラート」を作りました。
「アグルクサラート」は、ノルウェーのお料理だそうです。
名前からは全く想像できなかったのですが、
シンプルなキュウリのサラダでした。

ノルウェー語のレシピがあったので、
2つのレシピを翻訳して参考にし、
作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。

やらなくてもいいそうだけど、
皮を何ヶ所か剥いておくといいみたい。
ちょっとガタガタになっちゃったわ(^◇^;)


そして、キュウリを薄くスライス。

キュウリのスライスにを加えて5分間放置。
その後、洗っての中へ。
こうすると、サクサクした状態が保たれるとのこと。
(翻訳したら、“サクサクした状態”と出てきた(≧∀≦))

水から取り出したキュウリの水分を取り除いていきます。
いつもなら水分を取り除く時は絞っていたけど、
参考レシピでは、そんなかんじがしなかったので、
クッキングペーパで丁寧に拭き取りました。

続けて、調味液作り。
ボウルに砂糖コショウを入れて、
混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

調味液キュウリのスライスを投下。
キュウリは、食べる前に少なくとも10~ 15分間、
できればもっと長く漬け込んだ方が良いとのこと。
他のレシピでは、1時間漬けるとありました。
なので、1時間くらい漬け込んでおくことに。
この間、ウォーキングへ。

【約1時間後…】
最初は、乾燥パセリで作ろうと思ったけれど、
「これは、生のパセリで作った方が絶対いいな。」と思ったので、
急遽、ウォーキングの帰りにパセリを買ってきました。
ディルでもいいみたい。

パセリは細かく刻みました。

このパセリキュウリと合わせていきます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
これで「アグルクサラート」の完成です!

「アグルクサラート」は、
魚料理に添えられることが多いとのことだったので、
バターで焼いたものも用意。

あとはお皿に、アグルクサラートをのせて完成!
がメインっぽくちゃってるけど(^◇^;))

うーん、美味しい!
オイルを使ってないから、すごくサッパリしてる!
パセリも効いてるわ!
これ、夏に良さそう〜

胡椒、入れすぎじゃないか???」と思ったのだけど、
ちょうどいいくらいでした。
この味付け、結構、好きだわ〜

あと、パセリも買ってきて大正解!
このパセリがなかったら、
ちょっと物足りなかったかも。

この調味液トマトを漬け込んでも美味しそうだな。

でも、もうちょっとの量は減らした方がいいかも。
お酒と一緒にチビチビと食べるなら、
これくらいでもいいかもだけど…
キュウリのサイズが小ぶりだったせいもあるかな?

たぶん、今後も頻繁に作るな。
今度作るときは、の量を減らして作ろう。

【レシピ覚書】
《アグルクサラート》
(1〜2人分くらい?)
● キュウリ … 1本(重さ測っておけば良かったー)
● 塩(下味用) … 小さじ1/2くらい
● 水 … 大さじ2くらい
● 酢 … 大さじ2くらい
● 塩 … 小さじ1くらい
● 砂糖(今回、三温糖使用) … 大さじ1くらい
● 胡椒 … 小さじ1/4くらい
● パセリ … 4gくらいだったかな?(計量したけど忘れちゃった(^◇^;))

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!
特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回のノルウェーのお料理「アグルクサラート」

なんと、これが1品目!
なので、世界地図には変化が!

あと、ついでに10品目に達した国は、
ゴールドカラーに変更しました!

中国は、いくつかの地域に分けて、
カウントしようと思ったけれど、
ま、とりあえず、このままでいっか。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。