見出し画像

茄子と鶏ひき肉とウインナーのプラオ

こんばんは。

今日から4月ですね。
まだ実感が湧かない…

今日は、長い時間、
家を空けるつもりはなかったのですが、
朝、小一時間、近所のスーパーに
食料調達をしに行っていたら、
その間に私の駐車場スペースに
見知らぬ車がとまっている!(T ^ T)

その車付近に誰もいないし、
どうしようかと思ったのですが、
食材をササっと冷蔵庫に入れた後、
急遽、買い物へ行くことに。
ホントは明日行こうと思ってたんだけど(^◇^;)

これで、戻ってきても
まだ車がとまっているようなら、
管理会社に連絡しよう!!

買うものは決まっていたので、
ササっと帰るつもりだったのですが、
久々のショッピングにだいぶ長居してしまった…

気づいたら6時間くらい
プラプラと歩き回ってました(^◇^;)

でも、いろいろ見るの、楽しいわね。
美容部員さんにいろいろ聞いたり、
服をいろいろ見たり、
新商品のチェックをしたり…

こんな日もあっても、たまにはいっか。

戻ってきたら、車もなかったし、
無事、車をとめることができました。

ま、よかった。
ホントは今日はお料理をするつもりだったんだけど、
すごく充実した1日になった気がするし。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「茄子と鶏ひき肉とウインナーのプラオ」を作りました。

バスマティライスで何か作りたいなあと思い、
冷蔵庫にあるものでプラオ
作りたいと思ったのだけど…

参考にしたレシピでは、
鶏もも肉のみで作っていたけど、
今、うちにはない。

と言う訳で、何か他のもので作ろうと考えたのが、
少量の鶏ひき肉ウインナー
あと、トマト缶の代わりにトマトを使い、
茄子も加えることにしたのでした。

なので、もう参考レシピとは別物だわね。
原型ないくらいのアレンジだ(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

バスマティライスは洗って浸水させ、
ザルにあげておきました。

次にスパイスを混ぜ合わせておきます。
クローブパウダーを使いたかったけど、
なかったのでホールのまま使用。

まずは玉ねぎを炒めていきます。

焦げ目がつくまで焼きました。

そうしたら、トマトニンニク生姜
チリパウダーカイエンペッパーを加えて
ペースト状になるまで炒めていきます。

グツグツ…

こんなもんでいいかな?

そして、茄子鶏ひき肉ウインナーお水を投下。

蓋をし、しばし蒸し煮します。

【約5分後】
こんなかんじになりました。

ここに炊飯用のお水を加え…

混ぜ合わせておいたスパイスを投下。

ここへバスマティライスを投下。

ちょっとバスマティライスを沈めておこう。
これで蓋をして5分程度強火。

バスマティライス、膨らんできた(≧∀≦)

【約5分後】
ちょっと味見。
少しバスマティライスが硬い気がしたので、
少しお水を加えて、また火にかけました。
バスマティライスの硬さが程よくなってきたので、
蓋をして10分ほど蒸らします。

サッと混ぜ合わせ…

あとはお皿に盛り、パクチーをのせて完成!

うーん、美味しい!
とろとろ茄子がいいかんじ(≧∀≦)

ウインナーからの旨みも感じられる。
これとスパイスの組み合わせもなかなかだわ。

パラパラのバスマティライスもいい!

参考レシピでは生姜ニンニク
加えていなかったけど、
入れてよかった!
なかなかいい仕事しているぞ!
カイエンペッパーもアレンジで加えたけど、
後引く辛さがいいわ!!

これは、有り合わせのもので
作ったとは思えない仕上がり!
大満足だぁ(≧∀≦)

鶏ひき肉の存在感があんまりなかったので、
ウインナー茄子だけで作ってもいい感じかも?
でも、きっと、鶏ひき肉も加えたから
この味になったんだろうなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《茄子と鶏ひき肉とウインナーのプラオ》
(2〜3人分?)
● バスマティライス … 150g
● ウインナー … 3本
● 鶏ひき肉 … 35gくらい
● 玉ねぎ … 1/2個くらい (65gくらいありました)
● トマト … 3/4個くらい(100gくらいありました)
● 茄子… 1本
● ニンニク … 1片(2gでした)
● 生姜 … 3gくらい
● 油 … 大さじ1くらい
● チリパウダー … 小さじ1/2くらい
● カイエンペッパー … 6振
● 塩 … 適宜
● 水(蒸す用) … 100ccくらい
● 水(炊飯用) … 250ccくらい
● 水(追加分)… 大さじ2くらい
(スパイス)
● クミンパウダー … 小さじ1と1/2くらい
● カルダモンパウダー … 小さじ1/2くらい
● コリアンダーパウダー … 大さじ1くらい
● クローブ(ホール)… 2個

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。