見出し画像

家にあったもので「具沢山コムタンスープ風」

おはようございます。

いきなりですが、
今月、ちょっと食費を使いすぎまして(^◇^;)

いつも一定の額を楽天ペイに入れ、
それでやりくりしていたのですが…

朝のウォーキングを始めて
コンビニに立ち寄るようになったり、
ちょこちょこと足りないものを
購入することが増えたこともあって
支出が増えてしまいました。

今まで、食材が足りなくても、
何とかやりくりしていたのに…

しかも、最近、近所のスーパーがリニューアルして
品揃えが良くなった!
なので、行く回数が倍増(^◇^;)
でも、そこは楽天ペイが使えないので、
カード払いをしたりしていたの…

そこでは、そんなにたくさんのものは買わず、
立ち寄った時にちょこちょこと
足りないものを買うくらいだったのですが、
金額は少額でも積もり積もって
そこそこの額に(^◇^;)

それに付け加え、
今月は、ちょっとした記念日があったので
お寿司を買ったりもしていたので、
それも大きかった…
(スーパーに売ってるものですけどね^^;)

あと今月は10日くらいあるな。
できるだけ支出は押さえていこうと思います。

たぶん、乾物や冷凍庫のもので
何とかやり過ごせるだろうけど、
野菜が残り少ないので、
ちょっと鮮やかなお料理は作れないかもな(^◇^;)

ま、何とかしますか。

うーん、でも、
少し野菜を買い足したいな。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「具沢山コムタン風スープ」を作りました。

ダシダを使ったレシピをいろいろ調べていたら
家にあるもので作れそうだったので
早速作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
冷凍してあった長ネギの青い部分、
牛肉などを使っていきます。
使い道が決まっていなかった春雨もあったので
使ってしまうことに。

春雨お湯に入れ戻しました。
ちょっと量が多いかな?と思ったけど、
使い切っちゃおっと。

長ネギ牛肉はこんな風にカット。

鍋にお水ダシダと入れて火にかけ…

牛肉長ネギを投下。

しばし煮ます。
灰汁が出てきたら取り除きます。

灰汁を取り除いたら澄んだスープに。

そしたら、ここにで溶いたスキムミルクを投下。

胡椒で味を整えます。

ごま油を少し加えようかな。

あとは糸切り唐辛子をのせて完成。

うーん、美味しい!
牛肉の旨みがスープに溶け込んでる!
あと、もすごいわ。

牛乳で作ったら、
もっと濃厚な感じになっただろうな。

春雨もいいわぁ。
ちょっと太めの春雨なのですが、
これが、また食べ応えがある。

ラーメンとかうどんを入れても美味しそう。

本当のコムタンスープを作ったことないから
いつかちゃんと材料を用意して作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《具沢山コムタンスープ風》
(2〜3人分?)
● 牛薄切り肉 … 80gくらい
● 長ネギ(青い部分) … 60gくらい
● 春雨 … 50gくらい
● ダシダ … 大さじ1くらい
● 水 … 500ccくらい
● スキムミルク … 大さじ2くらい
● 水(スキムミルク用) … 100ccくらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜
● 糸切り唐辛子 … 適宜

ついでに…
今まで作ってきた汁物をこちらでまとめています。
良かったら見てくださいね。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。