見出し画像

塩サバの南蛮漬け

おはようございます。


さてさて、先日、
玉ねぎニンジンピーマンが揃っていたので、
「塩サバの南蛮漬け」を作ることに。

野菜はこんな風にカット。

調味料を合わせて漬け汁を作ります。

ニンジン玉ねぎを加えてサッと一煮立ち。

粗熱をとって…

保存容器へ。
そして、ピーマンを投下。

混ぜ合わせます。
これでしばし待機。

続けて、の調理。

そのまま切って調理していこうと思ったけれど、
を取ることにしました。

が取れたのでカット。

片栗粉をまぶしていきます。

ちょっとつきすぎたかな?(^◇^;)
余分な片栗粉をはたいて…

揚げていきます。

こんがりしてきました。
を切って…

そのまま先ほどの保存容器へ。
揚げたてだとジュッというのがいいわ(≧∀≦)

揚がったものから、どんどん入れてくよ!

全部入れ終わりました。

混ぜ合わせます。
これで冷蔵庫へ。

【数時間後…】
とろみがついていいかんじ(*^^*)

あとは器に持って完成!

うーん、美味しい!
いつもより辛めの仕上がり!(๑>◡<๑)
ご飯がススムわ!

いやあ、南蛮漬け、久々に食べた〜
やっぱいいわ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《塩サバの南蛮漬け》
(3人分くらい?)
● 塩サバ … 2枚
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(60gくらいありました)
● ニンジン(小) … 1本くらい(60gくらいありました)
● ピーマン … 2個くらい
● 片栗粉 … 大さじ2か、3くらい(どっちだったかな?)
● 揚げ油 … 適宜
ー漬け汁ー
● 黒酢 … 90ccくらい
● 醤油 … 60ccくらい
● みりん … 40ccくらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 唐辛子 … 2本
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ついでに…
こちらで、今まで作った「南蛮漬け」をまとめています。
豆腐の南蛮漬けの数多めですが、
お時間ある時にでもご覧ください。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。