見出し画像

キャベツとツナの炒飯

こんばんは。

雨、よく降るなぁ…

さて、先日、
「キャベツとツナの炒飯」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。

まずはフライパンにラードを投下。
(自家製のラード使用しています。)

ニンニク長ネギを投下。

長ネギがしんなりするまで炒めます。

キャベツを投下。
サッと炒めます。

ニンニク長ネギキャベツ
端っこに寄せておき、を投下。
を追加しようと思ったけれど、
結構、ラードがあったので不必要でした。

続けて、ご飯を投下。

炒めていきます。

寄せておいた野菜ご飯を混ぜ合わせ、
ツナオイスターソース
創味シャンタンを投下。

胡椒で味を整え、
鍋肌から醤油をひと回し。

お皿に盛り、黒胡椒をかけ完成!

うーん、美味しい!

キャベツを加えたので、
パラッと仕上がるかな?と心配したけれど、
大成功(≧∀≦)

黒胡椒をたっぷりかけて食べるのが
気に入りました。
レモン
を少しかけても美味しいかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《キャベツとツナの炒飯》
(1人分)
● ご飯 … 210gくらい
● キャベツ … 30gくらい
● ツナ(水煮) … 小1個
● 長ネギ … 30gくらい
● ニンニク … 1片
● ラード …  大さじ1弱くらい(たぶん、これくらいあったと思う。)
● 創味シャンタン … 小さじ1くらい
● オイスターソース … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … ひと回し
● 塩 … 適宜
● 胡椒 …  適宜
● 黒胡椒 …  適宜

ついでに…

今まで作った炒飯をこちらにまとめてみました。
興味のある方は覗いてみてください(^_^)

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。