見出し画像

スパイシー唐揚げ(豚レバーver.)

おはようございます。

「今朝は歩くぞー!!」と意気込んでいたのに
結構、強い雨が降り出した(^◇^;)
しかも、予報だと午後まで止まなそう…

うーん、ちょっと様子を見るか。

さてさて、先日、
「スパイシー唐揚げ」を作りました。
これは、ここ数年、
私がハマっている味付けの唐揚げです。

ナンプラーなどで下味をつけ、
ピリ辛なで揚げた唐揚げなのですが、
お肉以外の豆腐竹輪なんかでも作ってきました。

今回、豚レバーが余ったので、
これを使って「スパイシー唐揚げ」
作ってみることにしたのでした。
今までスパイシー唐揚げ
レバーで作ったことがなかった

主な材料はこんなかんじ。

豚レバーに少し漬けておき…

その後、キッチンペーパーで水気を取りました。

そして、ボウルに豚レバー
すりおろした生姜ニンニク
ナンプラー黒胡椒を入れ…

混ぜ合わせて、しばし漬けておきます。

続けて、の準備。
片栗粉小麦粉カイエンパッパー
ハバネロパウダーを混ぜ合わせておきます。

豚レバーをつけていきます。

を全体にまぶしました。
他の食材に比べるとまぶしにくいな(^◇^;)

揚げていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!

あとはお皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
ピリ辛加減がいいわ(≧∀≦)
やっぱりこの味付け好き。

これは、レモンをかけた方が好きかも。
サッパリする。
他のスパイシー唐揚げ
レモンをかけても美味しかったけど、
今回はよりそう感じる。

豚レバーを半分に切ろうかと思ったけれど、
そのままにして正解だった!
たぶん、が足りなくなってた(^◇^;)
あと、火が通ったら、だいぶ縮んだので、
サイズ的にもちょうどよかったかも。

これ、美味しいとは思うけど、
私のスパイシー唐揚げランキングの中では、
残念ながら、TOP3には入らないなー。
今のところ、TOP1は鶏モモ肉かな?

今度、鶏レバーでも試してみたい。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《スパイシー唐揚げ(豚レバーver.)》
(1人分くらい?)
● 豚レバー … 90gくらい

ー下味ー
● ニンニク … 1片(3.1gくらいありました)
● 生姜 … ニンニクと同じくらい(2.8gくらいありました)
● ナンプラー … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 黒胡椒 … 好みの量(私はたっぷり目が好き)

ー衣ー
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● 片栗粉 … 小さじ1くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/4強くらい
● ハバネロパウダー … 5振りくらい
● 揚げ油 … 適宜

ついでに…
今まで作ったスパイシー唐揚げをこちらでまとめております。
よかったら、こちらも見てくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。