見出し画像

きんぴらをアレンジ「根菜と胡瓜のヨーグルトマヨサラダ」

こんにちは。

だいぶ、noteの下書きが溜まってきてしまった(^◇^;)

と、いうわけで気分転換も兼ねて
今日は2度目の投稿。

さて、先日、
「キーマカレー」の投稿をしました。

この時、ヨーグルトを使ったのですが、
凍らせてあったものを半量だけ使いました。

残ったものを冷蔵庫に入れておいたのですが、
固形と水分が分離したので、
これをドレッシングに利用することに。

マヨネーズも使い切りたいし、
簡単にマヨネーズと混ぜ合わせてみよう!

主な材料はこんなかんじ。
胡瓜だけで作ろうかと思ったのですが、
そんなに量がなかったので、
今朝、投稿したきんぴらごぼうも使っていきます。

分離したヨーグルトはこんなかんじ。

ボウルにこのヨーグルトの固形分、胡瓜
きんぴらごぼうマヨネーズを混ぜ合わせます。

ちょっとで味を整えようかな。

あとは器に盛り、白ゴマを振って完成!

うーん、美味しい!
マヨネーズがアッサリ目になった!

きんぴらごぼうに味がついているから、
純粋なヨーグルトマヨの味はわからないけど、
今度、他の野菜で試してみようかな。
ちょっとレモンを加えてもいいかもな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《根菜と胡瓜のヨーグルトマヨサラダ》
(1人分)
● きんぴら … 40gくらい
● 胡瓜 … 1/3本くらい
● マヨネーズ … 大さじ1くらい
● ヨーグルト(分離する前の量) … 50gくらい
● 塩 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。