見出し画像

いつもより一手間かけた「きんぴらごぼう」

おはようございます。

昨日、朝にウォーキングに行かず、
夕方に行ってまいりました。

でも、作業の合間の気分転換で
行ったつもりだったのですが、
「うーん、あそこはどうしようか…」など
作業のことが気になっちゃって
ゆっくり歩けなかった(^◇^;)

やっぱり、朝に歩いた方がメリットが多いかも。
今日は朝歩きに行くぞ!

さてさて、話は変わりますが、
先日、「きんぴらごぼう」を作りました。

「きんぴらごぼう」って、いつ頃からか、
かなーり適当に作っておりました。
調味料を測って作ったこと今までないかも。

初めて自分で作ったのが
いつなのかも覚えてないけれど、
たぶん、中学生か高校生くらいの時か?

今回、美味しそうなレシピを参考に
材料を計量して作ってみることにしました。

主な材料はこんなかんじ。
定番のゴボウニンジンを使っていきます。

ゴボウはいつも笹掻きにしていたけれど、
今回は斜めに切ってから千切りにしました。

ゴボウに晒しておきます。
晒しすぎないように注意しました。

まず、初めにニンジンを炒めていきます。

炒めすぎないように注意しよう。

ニンジンは、これで一旦、別皿へ。

続けて、ゴボウを炒めていきます。

しばし炒めたら、調味料を投下。

おっと、唐辛子を入れ忘れるところだった。

汁気がなくなるまで炒めていきます。

そしたら、先ほどのニンジンを戻しいれます。

混ぜ合わせ、白ゴマを投下。

混ぜ合わせます。
ちょっとで味を調整。

あとは器に盛り、白ゴマを振って完成!

うーん、美味しい!
これはいいぞ!

私のきんぴらって、醤油が多めで、
極度に油分と甘味が少ないのねーと
改めて気づきました(^◇^;)
(これはこれで好きなんだけどね…)

でも、もう少ーし甘味減らしてもいいかな?

あと、ずっと笹掻きにして作っていたけど、
この切り方の食感の方が私好みかも!

これからは、このレシピを基本にして作ろう!

【レシピ覚書】
《きんぴらごぼう》
(3〜4人分くらい?)
● ゴボウ … 220g
● ニンジン … 90gくらい
● ごま油(ニンジン用) … 大さじ1/2くらい
● ごま油(ゴボウ用) … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 白ゴマ … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 少々

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。