見出し画像

ハワイのお料理「ロコモコ」(2)

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「ガルボライス」を作った際に、
グレービーソースを作りまして。

そして、今、ハンバーグの作り置きもあるということで、
「ロコモコ」を作ることに。

今回、いろいろハワイのお店の「ロコモコ」を見ていたら、
グレービーソースだけではなく、
デミグラスソースブレンドしたソース
使っているところがあったのでマネすることにしました。
デミグラスソースも作ってあったのでね(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。

まずは、ハンバーグを焼いていきます。
あ!小麦粉を塗すの忘れた!
ここ数年、焼く前に小麦粉をまぶして焼いていたのよ。
こんがりと焼けて肉汁が流れ出なくて済む気がするの…

焼けてきました。

焼けたハンバーグは取り出し、
グレービーソースデミグラスソースを投下。

しばし煮詰めます。

別のフライパンで目玉焼きを焼いていきます。

お皿にご飯を盛り、その上にハンバーグをのせます。

あとは、できたソースをかけ、目玉焼きをのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
ソース、いいかんじ!
こりゃ、ご飯が進みますね(≧∀≦)

目玉焼きは、半熟に仕上げたから、
トロッとした卵黄を絡めて食べたりもしましたよ。
目玉焼きを2つのせているお店が結構あったから
贅沢に2つにしてもよかったな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ロコモコ》
(1人分)
● ハンバーグ(前に作ったもの) … 1個
● ご飯 … 適宜
● 卵 … 1個
● グレイビーソース(前に作ったもの) … 40gくらい 
● デミグラスソース(前に作ったもの) … 100gくらい

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の「ロコモコ」

過去に一度作っているので、
ハワイのお料理は2品目のまま。
なので、世界地図には変化なし。

ちなみに…
今まで作ったハワイのお料理はコチラ。

1品目には、ロコモコを作っております。
でも、noteを始める前に作ったもので、
単体の記事はないの…(^◇^;)

でも、画像は残っていたので、
カウントOKにしております。
このハンバーグの記事の中にチョロッと登場しているので、
よかったら見てみてくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。