見出し画像

焦がしネギと鶏手羽元の生姜煮

おはようございます。

もう木曜日か。
早いなぁ。

さてさて、先日、
安かったので鶏手羽元を購入しました。

「そのうち煮物でも作るとするかー」と
冷凍しておいたのですが、
煮物というと、いつもを入れて作る
さっぱり煮になりがち(^◇^;)

なので、他の味にしたいなーと思い、
いろいろなレシピを見ていたら
生姜をたっぷり入れて作るレシピを発見!

と、いうわけで、
家にあった長ネギも合わせて
「焦がしネギと鶏手羽元の生姜煮」を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
これにてしめじが終了。

長ネギ生姜はこんな風にカット。
鶏手羽元三温糖を加えて揉み込みました。

鍋でごま油を熱し、長ネギを焼いていきます。

いい焦げ目(≧∀≦)
これを一旦、取り出します。

続けて、鶏手羽元を皮目から焼いていきます。

こちらもいい焦げ目(≧∀≦)
裏面はサッと焼いておこう。

そして、生姜を投下。

炒めていきます。

生姜の香りがしてきたら、
長ネギしめじを投下。
長ネギを置いておいた器に
長ネギから出たが溜まっていたので、
こちらも加えました。

ここにお水醤油を投下。
煮たって来たら弱火にして蓋をし、
しばし煮ていきます。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、
窓際でひょろっと育っていた小ネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
シャキシャキ生姜がいい感じ(≧∀≦)
鶏手羽元も柔らかく仕上がりました。

ああ、長ネギ、もっと入れてもいいな。
あっという間になくなるー(≧∀≦)

鶏肉生姜長ネギの旨みが合わさった
この煮汁が、これまたいいお味。
ここにうどん入れて食べたら絶対に美味しいはず!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《焦がしネギと鶏手羽元の生姜煮》
(2〜3人分くらい?)
● 鶏手羽元 … 6本
● 長ネギ(青い部分除く) … 1本(130gくらいありました)
● 生姜 … 30gくらい
● しめじ … 30gくらい
● 三温糖 (鶏手羽元揉み込み用)… 小さじ1くらい
● 塩 … (鶏手羽元揉み込み用)小さじ1/2くらい
● 水 … 300ccくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● ごま油 … 大さじ1くらい
(トッピング)
● 小ネギ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。