見出し画像

舞茸とキャベツの海苔バター炒め

おはようございます。

ここ数日、30℃を超える暑い日が続いているのですが、
なんだか、今年はまだエアコンなしで平気。

去年とかは、30℃を超えると、
すぐエアコン入れてたけどね(^◇^;)

暑くて耐えられなかったんだよー
熱中症も怖かったし…
すぐ気持ち悪くなるし…

でも、なんでか、
今年は、まだエアコンなくて平気。
風があることも大きいだろうけど、
気の持ちようもあるかも?(^◇^;)

あと、食べる量が増えてきてるのよね。
ウォーキングをするようになって、
なんかすぐお腹が空くのです(≧∀≦)

なので、去年とは食べる量も違うから、
体力がぜんぜん違うのかもしれない。

でもまあ、痩せ我慢はせず、
適度にエアコンは使うとしましょう。

さてさて、話は変わりますが、
先日、舞茸がまだあったので、
冷蔵庫にあったキャベツと合わせて、
「舞茸とキャベツの海苔バター炒め」を作ることに。

材料はこんなかんじ。
これにて、舞茸キャベツは使い切り!
冷蔵庫、少しスッキリ(≧∀≦)
自家製海苔の佃煮も残りわずか。

舞茸キャベツは、適当に切って、
バターも加えて炒めていきます。

ちょっとをしておこうかな。

ここに海苔の佃煮を投下。

混ぜ合わせ合わせます。
ちょっと海苔の佃煮が混ぜにくかったので、
を加えました。

仕上げにちょっとお醤油を加えよう。

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
何気なく残った野菜で作ったものだったけど、
なかなかいいぞぉ(≧∀≦)

舞茸キャベツの食感いいね!
あと何気に加えてたがいいかんじ!
加えていなかったら味がボヤッとしてたと思う。

これ、追いバターしてもいいかも!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《舞茸とキャベツの海苔バター炒め》
(1人分)
● 舞茸 … 1/2袋(50gくらい)
● キャベツ … 60gくらい
● バター … 5gくらい
● 海苔の佃煮(自家製) … 大さじ1くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 少々
● 刻みネギ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。