見出し画像

鶏胸肉の茹で汁と鶏油で「鶏だしのリゾット」

おはようございます。

今朝は雨か。
ウォーキングの時間までに
止んでくれるといいけれど。

さてさて、先日、
リゾットを2種作りました。

これらは、出汁が違うだけで、
あとの材料はほとんど一緒。

どちらも美味しかった〜(*^ω^*)

なので、今度は、
このフェメ ド ポワソンで試してみよう!!!

と、思っていたのですが…

エンチラーダを作った際に蒸し鶏を作りました。


なので、この鶏胸肉の茹で汁
スープでも作ろうと思ったのですが、
「この茹で汁でもリゾットが作れるんじゃ?」と思い、
「鶏だしのリゾット」を作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。
鶏胸肉の茹で汁は、500ccくらいあったのを
300ccくらいになるまで煮詰めました。
(煮詰めすぎたので、この後、少しを足しました。)
鶏皮も使っていくよ!

まずは鶏皮を焼いていきます。

鶏皮を焼いている間に
パセリ唐辛子ニンニクをカット。

鶏皮がこんがり!
鶏油も出てきました。
今回は、オリーブオイルの代わりに
この鶏油を使っていきます。

カリカリの鶏皮は取り出しておきます。
熱いうちに少しを振っておきました。

出来た鶏油ニンニク唐辛子を投下。
炒めていきます。
うーん、いい香り。

ここにお米を投下。
炒めます。

そして、ここに鶏胸肉の茹で汁白ワインを投下。
今回は出汁に塩味がないのでも加えました。

これに蓋をして20分ほど炊きました。

ここにパセリを投下。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り、刻んだ鶏皮レモンをのせて完成!

うーん、美味しい!
今まで作った中にはない感じのトロッと感がある。
鶏油のせいなのか?

鶏皮のサクサクと一緒に食べるとこれまたいい(≧∀≦)

3種共通だけど、
味変でレモンをかけるのもサッパリしていいし、
粉チーズをかけても美味しい!

今思うと、鯛だしの量、
300ccより少なかったかもな。
あさりダシダと今回の鶏だし
だいぶ見た目が違うし。

ま、また作ろっと。
今度は、フェメ ド ポワソンで作ってみる!


【レシピ覚書】
《鶏だしのリゾット》
(1人分)
● 米 … 75gくらい
● ニンニク  … 2片(4.8gでした)
● 唐辛子  … 1/2本
● パセリ … 4gくらい
● 鶏皮 … 1枚(30gくらいありました)
● 鶏胸肉の茹で汁 … 300ccくらい(500ccくらいあったのを煮詰めました)
● 白ワイン … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。