見出し画像

ナスマヨ・ブタマヨ

おはようございます。

今日は七夕か。
夜、晴れるといいね。

ここ数日、あまりにも暑かったので、
エアコンを入れたのだけど、
もう、エアコンなしで過ごすことが、
できなくなってしまったわ…

昨日は朝からつけっぱなしでした(^◇^;)

さてさて、話は変わりますが、
今週は、"ナスWEEK"と称して、
1週間、ナスのお料理の投稿をしております。

そんな"ナスWEEK"も今日が最終日。

最終日のナスのお料理は何かと言うと…

「ナスマヨ」


これは、エビマヨナスバージョンです。
どこかの居酒屋のメニューにあって、
美味しくてビックリしたので、
家でも作ってみたいと思ったのですよ(๑>◡<๑)

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

少量なのでには、うずらの卵を使うことにしました。

生クリームも用意しようと思ったのですが、
大さじ1くらいしか使わないから、
コーヒー用ミルクを使うことにしました。

あと、久々にマヨネーズを買いました!
買ったの、何年振りだろう?
最近、ずっと手作りのもの使ってたんだよね。
でも、暑いから作る気が起こらなくて(^◇^;)

まずは、マヨソース作りから。
ソースの材料をすべてボウルに入れ…

混ぜ合わせておきます。

そして、今度は作り。
材料をすべて入れて混ぜ合わせておきます。

これで、しばし待機。
マヨソースと共に冷蔵庫に入れておこう。

続けて、今度はナスの準備。
どう切ろうか迷ったのですが、
こんな風に切ってみました。
少し切れ目も入れてあります。

ナスを振ってしばし置いておきます。

その後、ナスから出た水分を取り除きました。

水分を拭き取ったナス小麦粉をまぶしていきます。

をつけて揚げていきます。
めんどくさくて、全部一気に入れちゃった(^◇^;)

揚げ中。
暑い!
ナスが山になっているからが下に滑り落ちていく(^◇^;)
もっと多めのであげた方が良かったかもな。

ひっくり返す前に少しをのせませした。

入りきらなかった分は、の方から揚げてみました。

揚げあがり!

そこまで違いはないけど、上の方が皮目から揚げたもの。
ソースと和えちゃえば、わからなくなっちゃうけど、
ナスの色が見えている下の方は見た目がいいかも。

ナスを全量揚げ終わりました。
が、微妙な量のが余ってしまいました。

冷凍した鶏肉があったので、
トリマヨにしてもいいなと思ったのだけど、
たくさん作るほどのの量はない。

解凍して切り分けて使えばいいんだろうけど、
ここ数日間で鶏肉を使う予定はないので、
できれば、このまま冷凍しておきたい…

と、言うわけで、小分けして冷凍してあった、
豚小間切れ肉を使うことに。
まだ凍ってる段階で2つにカット。
重なってても気にしない(≧∀≦)
その後、軽く小麦粉をまぶしました。

そして、をつけて揚げていきます。
これで、が終了。

こんがりしてきました。
もうそろそろいいかな?

あとはお皿に盛り、マヨソースを添えて完成!
本当は、和えるつもりだったけど、
予想外にブタマヨも作ることになったので、
ディップ方式を取ることにしました。
それでは、マヨソースをたっぷりつけていただきます!

うーん、美味しい!
ナスは、サクッと、中はトロッとで。
マヨソースもたまりませんね(≧∀≦)

和える方式でも美味しかったとは思うけど、
サクッと感がこっちの方がより感じられたかもね!

豚小間切れ肉は、ミルフィーユ状になっていて、
柔らかに仕上がっておりました(≧∀≦)

マヨソースをたっぷりつければ気にならないかもだけど、
ちょっとで下味をつけておいた方が、
もっと美味しく仕上がった気がする。
ナスを揚げ中だったから、
そこまで頭が回らなかったわ(^◇^;)

エビマヨも最近食べてないから、
食べたくなってきたな。

ま、また作ろっと。


【レシピ覚書】

《ナスマヨ・ブタマヨ》
(2人分くらい?)
● ナス … 1本
● 豚小間切れ肉 … 38gくらいありました
● 塩 … 適宜
● 油 … 適宜

ー衣ー
● 小麦粉 … 大さじ3くらい
● 小麦粉(ナスにまぶす用) … 大さじ1/2くらい
● 片栗粉 … 大さじ2くらい
● 水 … 40ccくらい
● うずらの卵 … 2個
● 油 … 小さじ1/2くらい

ーマヨソースー
● マヨネーズ … 大さじ2くらい
● ケチャップ … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● レモン汁 … 小さじ1/2くらい
● コーヒー用ミルク … 5個
● 塩 … 少々

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。