見出し画像

オランダのお料理「ヒュッツポット」

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。
ちょーっとややこしい作業を頼まれたので
早く終わらせてしまいたい…

さてさて、先日、
「ヒュッツポット」を作りました。

「ヒュッツポット」は、
ジャガイモニンジン玉ねぎを茹でてから
鍋の中でつぶしたマッシュポテトのようなもの。
オランダの冬の定番家庭料理だそうです。

レシピを調べていたら
牛乳を入れているものが多かったのですが、
今、うちにはないので
牛乳を使わないレシピで作ります。

主な材料はこんなかんじ。

適当にジャガイモニンジン
玉ねぎは適当にカット。

鍋に、カットした野菜ローリエ
コンソメを入れて煮ていきます。

グツグツ…

しばらく煮たらウインナーを投下。
10分ほどこれで煮て、
ウインナーを取り出します。

さらに煮ていきます。

野菜が柔らかくなったので、
潰していきます。
マッシャーで潰した方が絶対楽だな…(^◇^;)

水分を飛ばしていきます。
こんなもんでいいかな?

胡椒で味を整えます。

あとは、お皿に盛り、
パセリミニトマトなどを添えて完成!

うーん、美味しい。
玉ねぎの食感が気になるかもなぁと思っていたけれど、
そんなこともなく仕上がりました。

ポタージュの汁気がないかんじに近いかも?

牛乳入りで作ったら、
クリーミーになるんだろうなあ。

チーズを加えても美味しいかもな。

今回はウインナーを添えたけど、
牛肉の煮込みを添えたりもするみたいなので、
いつか作ってみたいなあ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ヒュッツポット》
(1人分)
● じゃがいも … 小2個(100gくらいありました)
● ニンジン … 45gくらい
● 玉ねぎ … 25gくらい
● ウインナー … 2本
● コンソメ … 大さじ1/2くらい
● 水 … 200ccくらい
● ローリエ … 1枚
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● パセリ … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「ヒュッツポット」
これでオランダのお料理は1品目!
なので、世界地図にはまたまた変化が!
(かなりわかりづらいけど(^◇^;))

今回ついでに、
オランダのお料理を少し調べたのですが、
食べてみたいもがたくさん出てきました(≧∀≦)

また作れそうなものから作っていこっと。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。