見出し画像

ナスと豚肉の炊き込みご飯

おはようございます。

今日も暑くなりそうだな…
この時間で、もう30℃もある…

今朝は、もう歩いてきました!
もうこの時期は、夜も蒸し暑いし、
朝歩くのがまだマシな気がする。

さてさて、話は変わりまして、
今週は、"ナスWEEK"を開催しております!

そんな"ナスWEEK"も終盤。
6日目のナスのお料理な何かと言うと…

「ナスと豚肉の炊き込みご飯」


参考にしたレシピがコチラ。
このレシピを初めてみた時、
「絶対にいつか作りたい!」と思ったのよね(≧∀≦)

本当は、丸ナスを使うみたいだけど、
近くのスーパーで売っているナスで代用して作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。

炊飯用の土鍋にお米鶏ガラスープの素
醤油を入れて混ぜ合わせておきます。

ナスは、こんな風にカット。

豚ロース肉は、1cm幅にカット。

下記のレシピの◆の調味料を加え、
揉み込みます。

あ!
味噌を入れ忘れた!
味噌も追加。

揉み込みます。

炊飯用の土鍋にごま油と先ほどの豚ロース肉を投下。

この上に茄子をのせて、炊いていきます。
かなりパンパンなりそう(^◇^;)
大丈夫かな?

炊き上がり!
炊いている最中から、いい香りがしてたのよね(๑>◡<๑)
これは、美味しいに違いない!

これを混ぜ合わせていきます。
ん?
ちょっとベチャッとしてる?
の量、多過ぎたかな?
調味料ナスの水分も考慮して、
の量は減らしたんだけどな…
とりあえず、このまま蒸らします。

【約15分後】
お!いいかんじ!
画像だと伝わりづらいけど、
お米がふっくらし、ベチャッと感が軽減しました。
蒸らしの時間って大事ね〜
改めて実感。

あとは、お茶碗に盛り、刻みネギをのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!!
ナスがトロトロ!
そして、豚肉の旨み、豆板醤のピリ辛が合わさって、
絶妙な味わい。
こりゃいいわ(≧∀≦)

ちょっとラー油を足して食べたりもしました。
これもいい!

韓国海苔とか、かけても良かったかもな。

鶏肉で作っても絶対に美味しいよね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《茄子と豚肉の炊き込みご飯》
(1合分)
● 豚ロース肉 … 100gくらい
● ナス … 1本(150gくらいありました)
● 米 … 150gくらい
● 水 … 180ccくらい
◆ ニンニク … 1片(3.5gくらいありました)
◆ 生姜 … 5gくらい
◆ オイスターソース … 大さじ1/2くらい
◆ 味噌 … 大さじ2/3くらい
◆ 三温糖 … 小さじ1/2くらい
◆ 酒 … 大さじ1と1/2くらい
◆ 豆板醤 … 小さじ1/2くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい
● ごま油 … 小さじ1/4くらい

ついでに…
今まで作ってきた炊き込みご飯をコチラでまとめています。
良かったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。