見出し画像

オクラの煮浸し

こんにちは。

本日、2度目の投稿です。

今日の午前中は
作業に集中しようと思っていたのですが、
集中力が途切れる事件が…

作業をしていると、
なんか窓に黒い物体が!

何かと思ったら、なんと、カラス!!!!
怖い〜〜〜〜
(動画を撮ってたので
本当は動画を載せたかったんだけど…
YouTubeに投稿しないと載せられない??)

窓を開けて、
箒か何かで追っ払おうとも思ったのですが、
部屋に入ってこられたら
たまったもんじゃない!!!

なので、ドンドンと窓を強く叩いたり、
iPhoneで音楽を大音量でかけてみたり、
窓を開け閉めして動かしたりなどしてみたけど、
びくともしない…

そして、カラスは右側に移動。

またしばらく、
窓を開け閉めしたり、
窓をドンドン叩いたりしてたけれど、
まったく動かない…

他の策は何かないか?と考えながら、
しばらく窓を開け閉めしてたら、
やっとこ飛んで行ってくれました…
(たぶん、窓の開閉で飛んでったのではなく
他の理由で飛んでったと思うけど…^^;)

窓越しとは言え、
こんな至近距離のカラスは怖いわぁ。

数分の出来事だったかもしれないけれど、
とっても長い時間に感じました…

その後、しばらくカラスがカーカーと
どこかで鳴いていました…
何匹も飛び回ってたし…

なんなんだ!!!
一体!!!

さてさて、ついでに、お料理の投稿。
先日、「オクラの煮浸し」を作りました。

この間、購入した立派なオクラを使っています。

ガクをとってを振り、
板ずりをしておきます。

1分ほど茹でます。

醤油みりん鰹節を鍋に入れ、
煮立たたせます。
麺つゆで作ろうと思ったけれど、
残りわずかだったのでやめました。
麺類食べるときに使いたかったしー。

オクラを投下。
ホント、でっかいオクラだなぁ…

保存容器に入れ、しばらく浸けておこう。
これで冷蔵庫へ。

あとはお皿に盛り完成!
ちょっとこのサイズのオクラに合う
お皿がなかったので半分にカットしました。

うーん、美味しい!
夏にはこういうのがいいわねえ。
さっぱりとしてて。

これに梅干し入れても美味しそうだな。
今度試してみよっかな。

また、作ろっと。

【レシピ覚書】
《オクラの煮浸し》
(2人分くらい?)
● オクラ(大) … 7本(150gくらいありました。)
● 水 … 80ccくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 鰹節 … 5gくらい
● 塩 … 適宜

はあ、予定が大幅に狂っている…
午前中に終わらせる予定のものがまだ終わってないよ…

陽が落ちるまでに何とか仕上げたいなあ。
頑張るぞ。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。