見出し画像

ミャンマーのお料理「トーフーヒン」

おはようございます。

今日は雨か…
桜を見に行きたかったんだけどなぁ…

さてさて、先日、
「トーフーヒン」を作りました。

「トーフーヒン」は、
ミャンマーのお料理のようです。
昨日投稿した「ヒンガー」を調べていた際に
知りました。

これも、いろいろ調べたけれど、
そんなにレシピが多くなかった〜

でも、給食に取り入れている学校もあるみたいで
厚揚げカレー粉ナンプラーで炒めた料理」と
紹介しているところもありました。

なので、参考レシピでは、
ナンプラーを使っていなかったけど、
今回、ナンプラーも加えて作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。
生姜を入れ忘れた…)

材料はこんな風にカット。
生姜は、切り方の指定がなかったので
すりおろして加えることにしました。

あとは、すべての材料をフライパンに投下。
これで煮ていきます。

グツグツ…
ちょっとカイエンペッパーも加えちゃおう。

こんなもんでいいかな?
もう少しを入れよう。

あとはお皿に盛り、彩りにパクチーをのせて完成!

うーん、美味しい。
厚揚げカレーの組み合わせ、
初めてだけど、なかなかいいわね。

これはカレーの部類に入るのかな?

ニンニクを入れてもよかったかもな。

カイエンペッパーは少し加えたけど、
他のスパイスとかも加えたら、
もっと本格的な味になりそう。

これで物足りない時は
ひき肉とか入れてもいいかもね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《トーフーヒン》
(2〜3人分?)
● 厚揚げ … 2枚
● トマト … 1個(120gくらいあったかも)
● ナンプラー … 大さじ1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1/2くらい
● カレー粉 … 大さじ3/4くらい
● 生姜 … 10gくらい
● カイエンペッパー … 適宜
● 塩 … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!

今回のミャンマーのお料理「トーフーヒン」
だいぶ、本場のものと違うだろうから
どうしようかとも思いましたが、
またまたいつもの如く、
カウントOKに(≧∀≦)

というわけで、
これでミャンマーのお料理は、早くも3品目!
なので、世界地図には変化が!

まだまだ記憶に新しいですが、
今まで作ったミャンマーのお料理はこちら。


ちなみに、この3品、
同じ日に作ったので
ワンプレートにもしてみました(≧∀≦)

ミャンマーのお料理、
他にもたくさん気になるお料理があったので
またそのうち作ろっと。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。