見出し画像

イカとキャベツのソース焼きそば

おはようございます。

今日も暑くなりそうだ。
天気予報を見たら、来週の気温にビックリ。
めちゃめちゃ暑い日が続くではないですか!
まいっちゃうなぁ…

さてさて、先日、
無性に焼きそばが食べたくなり、
冷やし中華を作るために買ってあった生麺で作ることに。

具は、そろそろ使い切りたいと思っていた
冷凍イカキャベツにしよう。

主な材料はこんなかんじ。
今回は目玉焼きをのせることにしました。

キャベツはこんな風にカット。

は茹でて湯切りしておきました。

まず、フライパンでを焼いていきます。
焦げ目がつくまで。

引き続き、は焼きつつ、イカも焼いていきます。
まだちょっと凍ってる(^◇^;)

イカに火が通ってきたらキャベツも投下。

もこんがりしてきたので、
ソース揚げ玉を加え混ぜ合わせていきます。

そして、鰹節刻みネギを投下。

胡椒で味を整えます。

焼きそばはお皿へ。

サッとフライパンをキレイにし、
目玉焼きを作り。

今回は両面焼いちゃう!

あとは、焼きそば目玉焼きをのせ、
ソース青のりをかけて完成!

うーん、美味しい!
イカの旨みとソースが合わさっていいかんじ(≧∀≦)
目玉焼きは半熟に仕上げたので、
卵黄がここに合わさって美味しさ倍増!

この組み合わせ、なかなかいいわ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《イカとキャベツのソース焼きそば》
(1人分)
● 生麺 … 110g
● キャベツ … 50gくらい
● 刻みネギ … 大さじ1くらい
● 揚げ玉 … 大さじ2くらい
● 鰹節 … 2g
● 冷凍イカ … 60gくらい
● お好み焼きソース … 大さじ1/2くらい
● 中濃ソース … 大さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 油 … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
(トッピング)
● 卵 … 1個
● 油(目玉焼き用) … 小さじ1/2くらい
● 紅生姜 … 適宜
● 青のり … 適宜
● お好み焼きソース … 適宜

ついでに…
今まで作った焼きそばをこちらでまとめています。
よかったらご覧くださいませ。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。