見出し画像

今年初の「冷やし中華」

おはようございます。

今日も爽やかな朝だわ。
もう金曜か…
早いなぁ…

さてさて、ただいま、麺WEEK開催中(о´∀`о)

5日目の今日は何かというと…

「冷やし中華」

実は、冷やし中華って仙台が発祥の地のようです。

なので、宮城県でカウントしようかとも思ったのですが、
使ったが家にあるものを
適当に組み合わせたものなのでやめました(^◇^;)

もし、カウントするならば、
もちゃんと調べて作った冷やし中華
カウントします!

それはそうと、冷やし中華は今年初だわ(≧∀≦)

今回、使ったはこちら。
自家製の煮豚も使っていきます。
メンマもまだ残っていたのでメンマも入れよう。

あと、タレを作りました。

あとは茹でて冷やしたをお皿に盛り、
をのせて完成!

うーん、美味しい!

マヨネーズ辛子も足して食べたりしました(≧∀≦)

今年は、冷やし中華、たくさん作ろっかな。
ここ数年、夏に1度作る程度だったからなー。

いろんな種類の冷やし中華を作るのも楽しそう(≧∀≦)

とりあえず、タレのレシピのみ覚書。

【レシピ覚書】
《冷やし中華のタレ》
(1人分)
● 黒酢 …大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 冷水 … 大さじ1/2くらい
● 三温糖… 大さじ1/2くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● レモン汁 … 小さじ1/3くらい

これで、中華麺が終了。
でも、もうしばらく麺料理の投稿は続きます。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。