見出し画像

茄子とウインナーのプラオ

おはようございます。

今日も1日頑張るとしますか。

ここのところ、今ある乾物調味料などを
一旦使い切ろうとアレコレと考えて
お料理しております。

そろそろバスマティライス
使い切りたかったので
プラオを作ることにしました。

ちょうど、茄子が余ったし、
ウィンナーも買ってあったので
前に作った「茄子と鶏ひき肉とウインナーのプラオ」を作ることに。
これ、適当に作った割に美味しかったんだよね(≧∀≦)

でも、今回、鶏ひき肉はないし、
ニンニクパスタを作る時に使い切ってしまった…

カイエンペッパーコリアンダーパウダー
この前作ったキーマカレーで使い切った…

前回はトマトを使っていたけれど、
トマトもないし、トマト缶もストックがない…

ナイナイづくしなのですが、
とりあえず、今、家にあるもので
作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。

トマトは、トマトピューレトマトペースト
ニンニクは、ニンニクパウダー
カイエンペッパー
は、赤唐辛子パウダー
コリアンダーパウダーは、ガラムマサラで代用。
鶏ひき肉の分は、ウインナーを増量することにしました。

生姜トマトピューレもこれにて使い切り。

材料はこんな風にカット。

バスマティライスは、しばしに漬けて
ザルにあげておきました。

フライパンにを入れ、
玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎは焦げ目が付くくらい焼きました。

ここに、トマトピューレトマトペースト
赤唐辛子パウダーチリパウダーを投下。

しばし煮詰めます。

水分が飛んできたら茄子ウインナーを投下。

サッと混ぜ合わせ、を加え…

5分ほど蒸し煮しました。

そしたら、スパイスを投下。
ちょっと塩加減を見るために味見。
味見してビックリ!
思っていた以上にガーリックパウダーが強い!!!
入れすぎたかも(^◇^;)
まあ、ニンニク好きだからいいけど…

続けて、バスマティライスを投下。

サッと混ぜ合わせて蓋をして炊いていきます。

これで5分ほど炊きました。

味が薄かったらを加えようと思ったけれど、
加えなくて良さそう。
もう5分、蓋をして炊きました。

一旦、混ぜ合わせました。
少しが固いかんじだったので、
を足し、もう5分ほど炊きました。
そして、しばし蒸らしました。

蒸らす前は、フライパンにおこげがくっついていたけれど、
蒸らしたらスルッととれた!

お皿に盛り、アーモンドスライスをのせて完成!
パクチーをのせたかったけれど、
なかったので代わりにのせてみました。)

うーん、美味しい!
前回のものとは別物だとは思うけれど、
これは、これで美味しい!
茄子もトロッとしてるし!
生姜もいい感じに効いている。

前回よりも、トマト感あるかも。
トマトペーストを入れなくても
前回くらいになってたかもしれないな。

一番心配だったガーリックパウダーは、
炊いたら、かなりが飛んだ!
程よい加減になってました(≧∀≦)

辛さは今回の方が少し辛いかも。

今度は鶏モモ肉ウインナーで作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《茄子とウインナーのプラオ》
(2〜3人分?)
● バスマティライス … 150gくらい
● ウインナー … 4本
● 玉ねぎ … 1/2個くらい
トマトピューレ … 50ccくらい
トマトペースト … 25gくらい
● 塩(炒め用) … 小さじ1/4くらい
● 茄子… 1本
● 生姜 … 3gくらい
● 油 … 大さじ1くらい
● チリパウダー … 小さじ1/2くらい
赤唐辛子パウダー … 小さじ1/2くらい
● 塩 (炊飯用)… 小さじ1/2くらい
● 水(蒸す用) … 100ccくらい
● 水(炊飯用) … 250ccくらい
● 水(追加分)… 大さじ2くらい

(スパイス)
● クミンパウダー … 小さじ2くらい
● カルダモンパウダー … 小さじ1/2くらい
ガラムマサラ … 小さじ1くらい
● クローブ(ホール)… 2個
ニンニクパウダー … 小さじ1くらい


ついでに…
こちらで、炊き込みご飯混ぜご飯の記事をまとめております。
暇な時にでもみてくださいませ。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。