見出し画像

自家製赤梅酢で紅生姜

こんにちは。

今日もなかなか暑いですねぇ。

さてさて、今年も梅干しを作りました。
今年は、そのまま干した白梅干しと、
赤しそと一緒に漬けたしそ漬けも作り、
2種類の梅干しが完成!

その時に使った赤しそは、
ゆかりにしてみました。

そして、残った赤梅酢
これを使用して、
今度は「紅生姜」を作ることに。

まずは新生姜を洗い、
汚れをしっかりと落としておきます。

薄くスライス。
前々回までは細く刻んでつけていましたが、
この状態で漬けるようになりました。

ボウルに新生姜を入れ、
を加えて揉み込みます。
そして、1時間ほど放置。

新生姜の水気を絞ったら、少し干します。

半日くらい干しました。

消毒した瓶に新生姜を詰めます。

赤梅酢を投入。

これで、しばらく漬けておきます。

【後日…】
使う分だけ取り出してみました。

刻みます。

ちょっと紅生姜だけで撮影してみました。

若干、前回よりも色が薄い気もするけれど、
とりあえず今回も無事完成!

コレで、しばらくは紅生姜には困らないわ。
他のお料理にたっぷりのせて使います(≧∀≦)

【レシピ覚書】
《紅生姜》
(瓶1個分くらい)
● 新生姜 … 300gくらい
● 塩 … 10gくらい
● 赤梅酢 … 適宜

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。