見出し画像

かどやのラー油で「地獄風油そば」

おはようございます。

今日はお天気は良さそうだけど、
風が強いなあ。

さてさて、先月の終わりに、
「地獄風油そば」を作りました。

これが簡単で美味しかったので
また作ることに(≧∀≦)

それに、ちょっと慌ただしかったので
ゆっくりお料理する時間がない時は
この超簡単にできる「地獄風油そば」はいいね(๑>◡<๑)

主な材料はこんなかんじ。
今回違うところは
かどやのラー油を使っているところ。

袋の上からを少し揉んで
ほぐしてから器に入れることに。
前回、袋から出してそのまま使ったけど、
混ぜにくかったの(^◇^;)
そして、調味料も加えます。

シリコンスチーマーの蓋が
器にちょうどいい大きさだったので
ラップの代わりに使用。
これで電子レンジで加熱。

あとは、よくかき混ぜて、
刻みネギ刻み海苔卵黄
白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい!
前回よりから辛さが増してる!

やはり、かどやのラー油
S&Bのものより辛いのか?
まだ単体で味見してないので
わからないけど(^◇^;)

今回は黒酢をちょい足ししたりして
食べたりもしてみました。
これもなかなかいい!

最近、ゆっくり調理している時間が
取れない時が増えたので、
焼きそば麺を常備しておこうかな。

冷凍の焼きそば麺ってあるのかな?
だけっていうのはないかな?
普通のを冷凍しても問題ないかなあ?

ま、うどんでもいいかー。
冷凍うどんでも買っておこう。

ま、また焼きそば麺を買って
地獄風油そばを作ろっと。


【レシピ覚書】
《地獄風油そば》
(1人分)
● 焼きそば麺 … 1袋
● 豆板醤 … 小さじ2くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● オイスターソース … 大さじ1くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい(リュウジさんのレシピより少なめ)
● ラー油(かどやのもの) … 小さじ1くらい
● 酢 … 小さじ1くらい(前回よりちょっと少なめ)
● 卵黄 … 1個分
● 刻みネギ、刻み海苔、白ゴマ … お好みの量で

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。