見出し画像

鶏皮の蕎麦味噌炒め

おはようございます。

先ほど、投稿したばかりですが、
2度目の投稿。

今日は、今年最後のゴミの日。
捨てようと思っていたものは、
すべて捨てることができたのでよかった(≧∀≦)

まだ細々としたゴミは出るかと思いますが、
もうそんなにたくさんは出ないはず。

大掃除も少し進みました!

さてさて、話は変わりますが、
10月に下書きをしたのだけど、
そのまま投稿していなかった記事を発見!
(次から次へと下書きするから、
たまに見逃しちゃうのよね(^◇^;))

今年9月、蕎麦の実があったので、
「蕎麦味噌」を作りました。

この蕎麦味噌を使って、
オニギリ
を作ったり、
お豆腐野菜につけて食べたり、
そのままお酒のつまみにしたりと
いろいろ楽しんではいたのですが、
結構な量ができたので、なかなか無くならない(^◇^;)

1度にそんなに食べるものではないと思うので、
1回の消費量がそんなにないよね…

しかも、私は、一人暮らしなので、
全量を消費するには、なかなかの量…

なので、毎回同じ食べ方だと飽きてきたし、
ちょっと他の食べ方をしたいなぁと思い、
思いついたお料理がコレ!

「鶏皮の蕎麦味噌炒め」


主な材料はこんなかんじ。
何かに使おうと冷凍してあった鶏皮
使う予定がなかったので全部使っちゃった!

鶏皮は、適当に切って焼いていきます。

途中経過。
だいぶ、が出てきました。

こんがりしてきたぞ(≧∀≦)
もかなり出てきた!

一旦、火を止めて、ここに蕎麦味噌を投下。

混ぜ合わせて、しばし火にかけます。

あとは器に盛り、糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
蕎麦味噌の作り立ての時のように
蕎麦の実がサクッとしてる!!!

味噌蕎麦の実を合わせて作った蕎麦味噌だったけど、
加熱し、鶏皮からできた鶏油と混ぜ合わせていたら、
味噌鶏皮の方にまとわりつき、
蕎麦の実は、味噌から離れて単体で
鶏油で揚げられている状態に。

そして、味噌砂糖が入っていたこともあってか、
揚げられて鶏皮についた味噌が少しカリッとしてる!

この鶏皮とカリカリの蕎麦の実を一緒に食べると
これまた最高よ〜(≧∀≦)
いやあ、コレはいいぞ!

思ってた以上に美味しくて声上げちゃった♪(´ε` )
のつまみに最高〜

蕎麦の実って、なかなかスーパーで見かけないから、
蕎麦の実以外で、これまた作りたいわ!!
ナッツ類でも代用できそうだけど、
カロリーがかなり高そうよね(^◇^;)

ま、また何か考えて作るとするか。

だけど、これを作るために
蕎麦の実を買って蕎麦味噌をまた作りたいとも思う。

これをヒントに新たな鶏皮レシピできそうだわ(≧∀≦)

【レシピ覚書】
《鶏皮の蕎麦味噌炒め》
(何人分だ?)
● 鶏皮 … 5枚
● 蕎麦味噌 … 大さじ5くらい

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。