見出し画像

菜の花のレモン和え

おはようございます。

先日、フラッと立ち寄ったスーパーで、
菜の花が78円で売られていたので
買ってまいりました(≧∀≦)

でも、いつも菜の花を使ったお料理というと、
辛子醤油和えパスタにしちゃう…
なので、いつもと違う食べ方をしたいなぁと
いろいろレシピを見ていたら、
家にあるもので作れそうなものを発見!

それは、何かと言うと…

菜の花のレモン和え

なんか爽やかそうで
この時期にぴったりメニューじゃない?(≧∀≦)

というわけで、早速調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

まず、白ゴマを擦ります。
最近、出番多いな(≧∀≦)

こんなもんでいいかな?

茹でた菜の花白ゴマレモン汁
オイスターソース醤油
オリーブオイルを混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

おーっと!唐辛子を忘れてた!
参考レシピで辛いもの好きの人は、
唐辛子を加えてもいいというアドバイスがあったので
入れるつもりだったのに忘れてたぜ。
(写真は撮り忘れたけど、この後、唐辛子を投下。)

あとは器に盛り、レモンを飾って完成!

うーん、美味しい!
こりゃいい。
唐辛子を入れて大正解!

唐辛子を入れる前に
ちょっとつまみ食いをしたのだけど
その時より断然美味しい気がする!

唐辛子の辛味が浸透した方が美味しいかな?」と
少し置いておいたら
色が悪くなっちゃったっけ(^◇^;)
先に、タレを作っておいた方が良さそうだ。

オイスターソースを使ったけど、
ナンプラーでも美味しいかも?

また今度、試してみよっと。

【レシピ覚書】
《菜の花のレモン和え》
(2人分くらい?)
● 菜の花 … 160gくらい(購入した菜の花がこの量でした)
● オイスターソース … 大さじ1くらい
● レモン汁 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● オリーブオイル … 小さじ1くらい
● 白ゴマ … 10gくらい
● 唐辛子 … 1本

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。