見出し画像

大根おろしの天ぷら

おはようございます。

昨日は風が強いし、寒かったので、
ゆっくりウォーキングできなかった…
今日は、少し長めに歩けるといいな。

さてさて、昨日、
「おしぼりうどん」の投稿をしました。

この時、大根の汁だけを使っていたのですが、
大根おろしの方はどうしたかと言うと…

ほぼ同時進行で、
「大根おろしの天ぷら」を作っておりました。

これは、テレビ番組「相葉マナブ」で、
2022年に紹介されたいたレシピ。

「家事ヤロウ!!!」を見ていたら、
「相葉マナブ」の「大根おろしの天ぷら」の回が、
少しだけだけど流れたきたのよね。

その時、相葉くんがすごく美味しそうに、
「大根おろしの天ぷら」を食べていたので、
ちょっと試したくなっちゃった(≧∀≦)

大根も家にちょうどあったし、
早速、作ることにしたのでした。

主な材料はこんなかんじ。

大根はすべてすりおろしました。

水分をよく絞りました。

ボウルに、大根おろし刻みネギ
小麦粉を加えていきます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

これを揚げていきます。

いい色になってきました。
ちょっとの温度高かったな(^◇^;)

揚げあがり!

あとはお皿に盛って完成!

うーん、美味しい!
なんか天ぷらっていうよりナゲットっぽいかも。
ちょっとが入っているような気もしてくる(≧∀≦)
口に入れた時は大根おろしをあんまり感じないけど、
後半にシャキッとした大根おろしが主役になる。

相葉くんが確か「フワフワ」って、
言っていたような気がするけど、
フワフワとまではならなかったな(^◇^;)
ちょっと
ギュッとした感じになった。

大根おろしを搾りすぎたかしら?
でも、レシピにはよく絞るって書いてあったしなぁ️。
が小さいサイズだったのもあるかしら?

あと、天つゆをつけるからいいんだけど、
ほんの少し天ぷら自体にも味がついていてもいいかもな。

今回、和なかんじだけど、
刻みネギ炒め玉ねぎに変更したりして、
洋風にアレンジしても美味しいかもね。

そういえば、天つゆに入れる用の大根おろし
少し取っておくの忘れてたな(^◇^;)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《大根おろしの天ぷら》
(2人分)
● 大根 … 250gくらい
● 卵 … 1個
● 小麦粉 … 大さじ2くらい
● 青ネギ … 10gくらい
● 油 … 適宜

ー天つゆー
● 白だし … 小さじ2くらい
● 水 … 大さじ3くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。