見出し画像

ブリの塩釜焼き

おはようございます。

さ、今日はお勉強を中心にするぞ!
絶対、いろんな誘惑には負けない!

さてさて、今年も元旦に毎年恒例の
「鯛の塩釜焼き」を作りました。

去年のレシピを見返すと、
の量が足りなくなったようだったので、
今年は、多めに作ることにしました。

が、今年は小麦粉の量を減らしたせいなのか、
何なのかわかりませんが、
かなり緩いかんじに…(^◇^;)

なので、を後から大さじ8くらい足しました。
小麦粉を減らしたと言っても、
そこまで緩くなるとは思えないんだけどなぁ…
(今思うと、いつもよりに水分があった気もする…)

その結果、の大きさは、
去年と同じくらいなサイズだったのですが、
がだいぶ余ってしまいました。
余ったもので飾りを作ろうとも思ったのですが、
結構な量があるので、多分、使い切れない…

なので、後日、他の食材で、
塩釜焼きを作ることにしました。

鶏モモ肉が家にあったので、
お肉の塩釜焼きでもいいかもな?」とも思ったのですが、
他のお料理に使いたかったので、
とりあえず、お魚で作ろうと決め、
ウォーキングがてらスーパーへ。

まだ市場が閉まっていたせいか、
スーパーの鮮魚コーナーには、
カニ数の子などがまだメインに置いてあって、
ブリしか置いてない状態でした。
それも少しだけ(^◇^;)
は、もうで加工してあるものだったので、
1パックだけあったブリの切り身を買ってきました。

ブリで作るという考えがなかったので、
意外な食材だったけど、ま、いっか。

食材が揃ったと言うことで、
早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
このブリは、65gくらいでした。

天板にクッキングシートを敷き、
を広げ、その上に昆布ブリをのせます。

その上にさらに昆布をのせ…

で包んでいきます。

ついでに、レンコンも一緒に焼いちゃおう!
オリーブオイルをかけ、を少々振りました。
これで、オーブンへ。

焼き上がり!

ブリを取り出していきます。

じゃーん!
こんな仕上がりに。

おぉ!
なんかブリがものすごく柔いぞ!
お皿に移動するときに崩れそう(^◇^;)
「火が通ってる?」と心配になっちゃった。

フライ返しでお皿に移動し、柚子の皮をのせ、
レンコンミニトマトも添えてみました。

うーん、美味しい!!!!
なんだこれ!!!!
ブリがフワッフワ!!
こんなフワフワなブリ、初めて食べた!

直に焼いちゃうと、
こんな食感には絶対ならないよな。

の加減もバッチリ!

ブリを使ったお料理と言うと、
ブリ大根を作ることがほとんどだけど、
新たなブリの魅力を発見したわ(≧∀≦)

あと、レンコンも良かった!
揚げ焼きみたいになっていて、
あのレンコンの食感もありつつホクホク!
シンプルな味付けだけど、これで充分!

両方、すごく美味しかったな。
もっとたくさん食べたかったなぁ。

ま、また作ろっと。

今回、適当に作っているので、
分量の覚書はなし。

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。