見出し画像

鶏肉としめじの豆乳グラタン

おはようございます。

よーし、現時点で依頼されているものは
すべて片付いたぞ!

今日明日は、自分のことをする!
(と、言っていると急ぎの依頼とかが入ったりする…(^◇^;))

さてさて、先日、
豆乳マヨネーズを作りました。

この時、豆乳を50ccしか使わなかったので
残りの豆乳「鶏肉としめじの豆乳グラタン」を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、
一口大にカットした鶏胸肉を投下。

鶏胸肉の表面が白っぽくなったら、
しめじを投下。

サッと炒めたら、小麦粉を投下。
焦げないように気をつけながら、
しばし炒めます。

そして、少しづつ豆乳を投下。

豆乳を全量加えました。

コンソメを投下。

とろみがつくまで、しばし煮ます。
胡椒で味を整えておこうかな。

ここに茹でておいたマカロニを投下。

あとは、器にすべてを入れて…

チーズをかけてオーブンへ。

焼き上がり!

仕上げにパセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
熱々最高!
久々にマカロニ食べた(≧∀≦)

豆乳鶏胸肉の組み合わせなので、
アッサリ目の仕上がりになったわ。

欲を言えば、
鶏胸肉にも下味つけた方が良かったかな?

あ!
豆乳マヨネーズを少し加えても美味しかったかも!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鶏肉としめじの豆乳グラタン》
(1人分)
● マカロニ … 30gくらい
● 鶏胸肉(皮なし) … 60gくらい
● しめじ … 50gくらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい
● バター … 10gくらい
● とろけるチーズ … 20gくらい
● 豆乳 … 150cc
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● コンソメ … 小さじ1/2強くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

● パセリ … 適宜

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。