見出し画像

竹輪と卵のチリソース和え

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
少し遠くまで歩いたので帰りは
電車で帰ってきちゃった(≧∀≦)
電車の待ち時間を考えると
家に着く時間は一緒くらいだろうけど…

それでも、楽々、
目標の歩数は超えてました。

さてさて、先日、
「竹輪と卵のチリソース和え」を作りました。

竹輪を他のお料理のために買ったのだけど、
1本だけしか使わなかったー。

なので、キュウリを詰めて
シンプルに食べようかとも思ったのですが
長ネギも少しあったし、
「竹輪のチリソース和え」を作ることに。

ちょっと竹輪だけだと寂しい気がしたので
これにも加えることにしました。

主な材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

まずはフライパンにを引き、
を焼いていきます。

スクランブルエッグ状にし、
取り出しておきます。

フライパンをサッとキレイにし、
また油を引いて長ネギを炒めていきます。
私はちょっと生の長ネギが苦手で、
火を長めに通したいので先に加えました。

長ネギに火が通ったらニンニクを投下。

こんなもんでいいかな?

そしたら、豆板醤を投下。
少し炒めます。

そしたら、ケチャップなどの調味料を投下。
混ぜ合わせておきます。
これでチリソースの完成。
(混ぜ合わせたところを撮影し忘れた(^◇^;))

続いて、別鍋で竹輪を焼いていきます。

ちょっと焼き目をつけることにしました。

この焼いた竹輪を先ほどのチリソースの中へ投下。

しばし煮ます。

ちょっと煮詰めたら一旦火を止め、
水溶き片栗粉を投下。
よく混ぜ合わせます。

そして、ここでを投下。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
これはにしても美味しいと思う!
を後でのせてもいいかもなー。
その方が彩りがよさそう。

今家にあるケチャップが結構甘めだったので、
三温糖を加えなくてもよかったかも。

あと、辛さも控えめだったので、
もっと辛くてもいいわ。
も、もう少し入れてもいいかもしれない。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《竹輪と卵のエビチリソース和え》
(1人分くらい?)
● 竹輪 … 3本(たぶん65gくらい)
● 卵 … 1個
● 長ネギ … 20gくらい
● ニンニク … 1片
● 生姜 … 5gくらい
● 豆板醤 … 小さじ1/2くらい
● 油(卵用) … 大さじ1/2くらい
● 油(香味野菜用) … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 少々
● 刻みネギ … 適宜

ーチリソースー
● ケチャップ … 大さじ3くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1/3くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2弱くらい
● 酢 … 小さじ1/2くらい
● 水 … 50ccgくらい
● 片栗粉 … 小さじ1/2くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 小さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。