見出し画像

スウェーデンのお料理「ヤンソン・フレステルセ」

おはようございます。

今日は雨か…
ウォーキング、どうしようかな。

話は変わりますが、
昨日、初JAFを経験しました。

最近、ウォーキングにハマり、
(正確には、ドラクエウォークだけど…)
車に乗る機会がまったくなくなりました。

その結果、しばらく車に乗っておりませんで、
バッテリーが上がってしまいました…
自業自得です…(^◇^;)

なので、ディーラーが徒歩5分以内で行ける所にあるので、
そこにバッテリー交換の予約をし、
それに合わせてJAFを呼ぶことに。

しばらくして、JAFの方がきて、
作業を始めてくれたのですが…

エンジンはかかったのですが、
どうも電力が足りないようで、
ルームランプが消えたり、重ステになってたり、
メーターがチカチカしたりしてる。
あと、ハイビームにしたり、ウィンカーを出したり、
バックをするとカーナビが消えたりする。

私の予定では、エンジンがかかったら、
そのままディーラーまで行って、
バッテリー交換をしてもらうつもりでした。

が、「ディーラーまで、どういうルートで行く?」と
JAFの方が尋ねてきました。
なので、ルートを説明したら、
「うーん、ここでUターンするのか。かなり減速するよね…」
「かなり近場だけど、ちょっとそこまで行くの厳しいかも。」
と言われました。
(もっといろいろ説明してくれたけど省きます)

運転して行くこともできるのかもだけど、
交通量の多い道路だし、
途中で止まったら怖い!!!!
しかも、もうディーラーのバッテリー交換の予約時間も迫ってる…

絶望的だわ…(T ^ T)

そしたら、JAFの方が、
「この後にディーラーに予約してるって聞いたので言わなかったんですが、
今、バッテリーあるんで、この場で交換できますがどうします?」
「ディーラーに電話していただければ、今の車の状況を詳しくお伝えして、
対処可能か聞いてみますよ。」などと言ってくれました。

なので、ディーラーに電話し、
途中で代わってもらって、
詳しい状況を説明していただきました。
助かったぁ〜

その結果、この状態の車を運転するの怖いので、
JAFの方にその場でバッテリー交換してもらうことに。
(ディーラーの方は出張はできないとのことだったし…)

でも、JAFにバッテリー交換を頼むと、
費用がどれくらいかかっちゃうんだろう??と、
かなり不安に……
ものすごく高額だったらどうしよう……

もうお願いしたんだし、
グズグズ考えていても仕方ない!
えーい!と覚悟しました。

が、いざ金額を聞いてみると、
いろいろな作業すべて含めて、
ディーラーの見積もりに+2000円くらいでした。

それが不思議で、JAFの方に尋ねたところ、
アイドリングストップ車用のバッテリーと、
そうではないものがあるそうで。
最近は、アイドリングストップ車でなくても、
アイドリングストップ車用のバッテリーを進めるから、
それで価格差が出てくると教えてくれました。

なるほど!!!!!

私、かなり、車の知識がないので、
ホント、勉強になりました。
講師料も含めたらトントンどころか、
プラスだったかも!

いやー、無理してディーラーに運ぶより、
JAFの方にお願いして正解だったわ。

対応してくださったJAFの方、
本当に感謝です!!!
ホント、いい方に担当していただきました。
ありがとうございいました!!!

さてさて、かなーり前置きが長くなりましたが、
先日、「ヤンソン・フレステルセ」を作りました。

「ヤンソン・フレステルセ」は、
スウェーデンのお料理だそうです。
「ヤンソンの誘惑」とか「ヤンソンさんの誘惑」
紹介しているところが多かったな。

一年を通して食べられているそうですが、
クリスマスの時期には特に欠かせないお料理だそう。

どんなお料理か簡単に言うと、
ジャガイモ玉ねぎアンチョビ
クリームを合わせたグラタンみたいなもの。

いろいろなレシピがあったのですが、
一番シンプルなレシピで作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
生クリームは植物性のものにしました。

材料はこんな風にカット。

ジャガイモは、しばらくに晒しました。

フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒めていきます。

こんなもんでいいかな?

そしたら、水気を切ったジャガイモを投下。

胡椒を投下。
混ぜ合わせます。

グラタン皿にを塗りました。
参考レシピではバターを塗っていたけど、
の方が塗りやすいしさ。

このグラタン皿に炒めた玉ねぎジャガイモを半量くらい入れます。

そして、アンチョビ生クリームの半量を投下。

この上に残りの玉ねぎジャガイモをのせ…

残りの生クリームをかけ、その上からパン粉をのせます。
これでオーブンへ。
温度は200度でこんがりするまで焼いていきます。

焼き上がり!
生クリームがグツグツしてる(≧∀≦)

あとは、彩りにパセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
あー、こりゃハマるわ(≧∀≦)
ホクホクなポテトアンチョビの塩っけがいいわ。
カリカリに焼けたパン粉もいい仕事してる!

ホワイトソースとか作らなくて済むし、
これは簡単にできるからいいわ。

ニンニクを加えたレシピもあったけど、
それも絶対美味しいよね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ヤンソン・フレステルセ》
(2人分くらい?)
● ジャガイモ … 3個(250gくらいありました)
● 玉ねぎ … 1/2個くらい(70gくらいありました)
● アンチョビ … 5枚(10gくらいありました)
● 生クリーム … 100ccくらい
● パン粉 … 大さじ1くらい
● バター … 大さじ10gくらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● 胡椒 … 適宜
● 油(器に塗る用) … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!
特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の「ヤンソン・フレステルセ」

これで、スウェーデンのお料理は1品目!
なので、世界地図に変化が!

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。