見出し画像

過敏性腸症候群と診断されて

多分、私は軽度なのだけれど。
過敏性腸症候群と診断されました。

痛みはないけれども食べるたびに下す、飲むたびに下す。
他の人もこうなのかな、と思いつつ、もやもやと過ごしていました。
その様子を見ていた夫が「病院に行った方がいい、ちゃんと薬出してもらいな」と。
それで病院に行ったら、見事に。

過敏性腸症候群は、脳の信号がうまくいっていないとなるんだよ、と先生に言われました。○○さんの場合、気持ちを落ち着ける薬をたくさん飲んでいるから、その影響もあるのかもしれないよ、と。
私の脳は、いったいどうなっているのでしょうか。なにも碌にできていない脳みそな気がします。精神科の薬を飲み始めた頃から(今から13年前)、物覚えも悪くなってしまったし、勉強もできなくなってしまったし。何もできない私、何もできない脳みそです。

これからは精神科だけではなく、胃腸科にも定期的に通院しなければなりません。飛んでいく医療費。一生付き合っていくであろう病気。正直、落ち込んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?