見出し画像

Canvaで学級活動・授業をちょっとデジタル化【アップデート】

学級担任をしていると,掲示物の作成に時間がかかったり,その掲示物を作成するための材料を集めてこなければならないなど,活動の前の準備には時間と労力がかかります。

わたしは,今まで画用紙を用意して,字が綺麗な子に清書してもらって,学級のや班のポスターを作成していました。しかし,準備の時間がかかりすぎていることに気がつき,もっと効率的にいい方法がないか探していました。

そこで「Canvaを使用してみよう!」と思い,学級活動の中に取り入れていきました。


班ポスターの作成

ある児童が作成した班ポスター

班ポスターには『メンバー』『目標』『役割分担』を記載するように指示しました。自分達で自分達の班に関係する画像やイラストを用いて簡単に作成することができます。良い点は,

  • 簡単に作り直し(文字・配色・画像の変更)ができること

  • 誰でも簡単に編集できること

です。


興味を惹きつける掲示物の作成

昨今の学校では,大型モニターや電子黒板などが導入されています。あの大きなモニターを掲示板のように使用できたら面白いと思い,目を引くような掲示物を作成しました。
*紹介する例はテンプレートをすこし改変したものです。

この定時版の内容にアニメーションを追加することで認知してもらいやすくする

このポスターは作成時間が数分で済むことが多いですし,児童生徒に作成してもらったものを先生が代表して流すこともできます。児童生徒は自分の役割を果たすことができ,認められる姿につながること,そして先生は掲示物の作成時間を大幅に短縮できるので,まさに一石二鳥な取り組みです。


授業での活用

社会の授業や総合の授業の後半に,『新聞づくり』の活動を取り入れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。このときに,一番困るのが,”画像” の問題です。
子どもたちが手書きであれば,画像を印刷して配付し糊ではるという作業をしなければなりません。しかしCanva上で作成することにより,素材をうまく組み合わせたりすることで,学んだ内容を再確認する新聞紙を作成することができます。
*下の画像はイメージです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?