見出し画像

朝食用と間食用高たんぱくの2種類のオートミールクッキー作ったよ

 「オートミールってこんなおいしくないのか」「まずい・・・」というのが、初めてオートミールを食べた時の感想だった。

 器に入れたオートミールに対して浸る程度に水を入れ、レンジでチン。そこにチョコ系のプロテインとはちみつを加え、さらにレンジでチン。これがおいしいという人もいるのだが、どうにもこうにも自分には合わなかった。

 初めて自分で作ったごはんで泣きそうになったくらいおいしくなかった。*おいしいと感じている人ごめんなさい...

 そもそもなぜ、オートミールを食べようと思ったのかというと、”同じ糖質でもGI値の違いで脂肪になりやすいかなりにくいが変わる”というようなことを聞き、自分で試して変化があるのか興味があり、食べてみようと思ったのだ。


 オートミールはGI(グライセミック・インデックス)値が低く、血糖値が上がりにくいと言われている(オートミールは55)。GI値が70以上の食品を高GI食品、55以下の食品を低GI食品とされている。つまり、低GI食品の方を高GI食品に置き換えて食べていくことで、同じ量の糖質を摂取したとしても、血糖値の上昇度合いが減り、脂肪などが付きにくくなるということである。それはいい!と思い食べた結果が始めに書いた通りであった(笑)

 どうにかこうにかおいしく食べられないものかと考えた結果、2つのオートミールクッキーをつくることができた。その2種類を紹介したいと思う。PFCバランスも載せておくので、是非ダイエットやトレーニングの時に参考にしていただけると嬉しい。ちなみに、手前の白いのが、朝食用でつくったもの、奥の茶色いのが間食用高たんぱくのものです。

 

1.朝食用オートミールクッキ―

画像1

【手順】

①砂糖、水、塩、油を混ぜる。

②ココア、薄力粉を入れよく混ぜる。

③最後にオートミールを入れ、まとまるまでよく混ぜる。

④クッキングシートの上に薄く延ばし、150℃のオーブンで15分加熱し、冷ましたら完成。

 ※この分量で9枚作りました。


2.間食用高たんぱくオートミールクッキー

画像2

①砂糖、水、塩、マーガリンを混ぜる。

②プロテイン、薄力粉を入れよく混ぜる。

③最後にオートミールを入れ、まとまるまでよく混ぜる。

④クッキングシートの上に薄く延ばし、150℃のオーブンで15分加熱し、冷ましたら完成。

 ※この分量で9枚作りました。


3.2つのクッキーを食べてみて

 朝食用のクッキーは個人的にめちゃくちゃおいしいという感じだった。何枚でも食べれちゃうくらいだった。食べすぎに注意しながら食べないといけないなと感じた。

 高たんぱくクッキーの方は独特の味(まずくはない...)になった。プロテインが入るとこのような味になってしまうのだろうか...たんぱく質を多く含んでいるのでトレーニングしたりするときにはいいと思うし、糖質を下げたので糖質制限しているひとで一日何gと決めている人は調整用として食べるような食べ方がいいのかなとも思う。いずれにしても、高たんぱくクッキーはあくまでたんぱく質を取るためになら食べる感じになりそう(笑)


 ぜひ気になった人は試してみてください!

また、改良しておいしくなるレシピあったらコメントなどに書き込んでいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?