見出し画像

川面に泡沫の ウジェーヌ・アジェという写真家

ウジェーヌ・アジェという写真家がいます。
写真史では必ずと言っていいほど出てくる人です。
以前はアジェの写真のどこがいいのだろうと思っていました。

今も、よく分かったとはとても言えないのですが、
退屈に思えていた、アジェの写真の静けさみたいのものに
惹かれるようになっています。

パリに出てきたのは画家になりたかったからですが、
画家ではなく写真家として「美術家のための資料」にと
パリの街を撮り集めることで生活の糧にしました。

生活は恵まれなかったみたいで
死ぬまでパンと砂糖とミルクを常食としていたという
カッコいい写真家だったと思います。

アジェには他人事だからそんなふうに言えるんだと
怒られるかもしれません。
世間的には不遇だったのですから。

でも、自分の思いよりパリの街そのものを写そうとしたのは
写真家として、とてもカッコいい在り方だったのでは、と思うのです。

               (2024年4月中旬・大阪市、上本町)

この記事が参加している募集