見出し画像

深夜0時に更新の漫画で一日が終わるよね

 最近の「趣味はなんですか?」という質問に対しての返答は、「マンガを読むことですかねー」になりつつある。いろんな趣味を常に齧っては次にいくタイプの人間だが昔から漫画は好きで、毎週ジャンプは買っている。
 ということで、今回は「漫画の読む方法」について自分なりの変化や見解を語っていきたい。

自分の中の読み方の変化

 まずは、今と昔について比べていきたい。
 小学生の頃、今あるわからないが「小学○年生」や「コロコロ」を読むのが楽しみだった。月1しかない発売日が楽しみで仕方なかった思い出がある。中学に入ると、「週刊少年ジャンプ」にシフトした。アニメの影響(当時はリボーンかな)で続きが読みたくて買ったのがきっかけだ。毎週のジャンプ+好きな作品の単行本を買う書店で買う。まあ、当時のオーソドックスの形ではないだろうか。
 高校に入るとLINEマンガといった漫画の購入アプリ、マンガBOXといったオンライン連載も出てきたが、ネット決済がまだできない環境だったためマンガアプリの無料の部分のみ。大学に入ってからは、今と変わらない。ほとんどはLINEマンガで単行本を購入し、ジャンプはアプリで定期購読、ジャンプ以外の週刊誌は、気になる作品は同じ出版社系列の漫画アプリ「Webサンデー」「マガポケ」などで最新話を無料公開の読んだり、単話で購入する。昔から買っている漫画以外は、基本的に電子書籍だ。

紙か電子か?

 かなり人によってどちらが好みか分かれるかもしれない。今の自分の環境は、活字の本(小説とか)は雑誌マンガ電子に分かれる。小説といった本は一冊完結のため最後まで読むのにかなりの時間を要する。そうなると電子書籍だと、ふと読んでいる内容から脱線した思考になると、そのままその端末すぐ調べることができてしまうため意識が散りやすいイメージがあり、苦手である。
マンガ雑誌は基本的に1冊で完結することはない。つまり、かさばりやすいため場所をとってしまう。その点、電子にすると保管はかなりコンパクトになる。あと活字のみの本と比べて情報量文字+絵と多くなるため意識がマンガに集中しやすい。ただし、友達と共有するために貸し借りができないため、個人間の共有がしにくくなった印象だ。(これに関してはクリエイター側からしたらいい点かもしれない)あと、売り切れがないのもいい点だ。ファンからしたら手元に残るものが欲しい人もいるので「鬼滅の刃」といった昨今の爆発的に売れる時がある。そんな時入荷を待たなくても良い。他にも、書店と比べてセールがあったり、ボーナスがあったりする。
 ざっと並べるとこんな感じになる。

電子の長所
・かさばらない、保管場所がほぼ必要ない
・売り切れがない、どこでも買える。
・試し読みが多い
・セールやポイントが多い。(一箇所にまとまる)
紙の長所
・ものとして残る
・個人間で貸し借りできる
・古書として売ることも買うことも可能

人の好みはそれぞれだが、多くの作品を読む私にとっては電子が長所として光る。
 あとは、クリエイター側からしても嬉しい点も多い。現代の漫画は雑誌からだけではない。Web連載が世の中を席巻する漫画になることも多い。その証拠として、「次くるマンガ大賞」はWebコミックス部門に分かれている。「SPY×FAMILY」や「怪獣8号」といった人気作品もWeb漫画である。つまり、最新話は基本的に電子である。火をつく場所も雑誌やアプリだけではない。TwitterといったSNSから人気が出て連載、コミックス化なんてことも。他にもスマホを利用した、縦読みの漫画は電子ならではのものだ。
 つまり、表現の幅は広がり、発信する敷居が低くなったイメージだ。

 あと、個人的にマンガを買うとき周りが気にならないことが長所の一つある。書店で男が少女漫画買うのは少しハードルが高い。その点、電子なら売り場に行かずに試し読み、レジに行かなくて良い。ちょいエロい表紙系もだね笑。

最後に

 なんかひたすら、電子の良さについて語ってきただけですね笑。
両方に良さがあるためどちらがいいとか絶対ない。(まあ、自分の考え方としてはマンガの貸し借りはクリエイターに金が発生しないのであんまし好きじゃないけど笑)
 電子化が進んだおかげで、新しいマンガを知る機会が増えたのは嬉しい。
毎日深夜12時を回ると新しい漫画が更新されていくのも生きる糧の一つなのかもしれない。SNSやコメント欄ですぐ反応が見れて読んだ感情をすぐ共感できる。
今後も漫画を読んでいくのでまたレビュー上げていきます。下に今までのレビュー貼っとくので是非寄ってみてください。

ここまで独り言に付き合ってくれてありがとうございます。
割と自分の中では高ペースで記事が挙げられている気がしています。
カフェで他人の独り言を隣で聞こえたくらいのテンション感で聞いていただければ幸いです。
よければスキ💌とフォローよろしくお願いします。見た感想をコメントで共有して欲しいです。


それでは、またお隣で。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?