見出し画像

はじめまして。

お疲れ様です。
aruです。

関東の夏を迎えるのは三回目ですが、毎年気が狂ってしまうのではないかと錯覚するほど湿気が鬱陶しいです。
毎年この季節になると、エアコンの除湿機能でやり過ごそうと企みますものの、如何せん効果は見られず。むしろ悪化していると思うのは僕だけでしょうか。

さて、この6月は自分の20年強の人生の中で一番のターニングポイントでした。通っている大学中退を決意し、中途向けの就活サイトに登録。様々な企業に書類を送付している間にあれよあれよと選考が進み、無事この度就職活動を終えることができました。

ようやく落ち着きを取り戻し、束の間の時間消化目的でnoteを始めるわけで、先んじて登校することといえば自己紹介だろうと。
ということで簡単にプロフィールを書いてみました。




アイコンの清水寺
中学時代友達に自分で撮った清水の写真を送ると、錬金術でこれが返ってきました。

【自己紹介】

〇名前

aruと申します。
冒頭でもご挨拶しましたが、一応。

読みは「ある」、本名からとってます。
あまりあだ名というあだ名がなかったので自分で普段使っている源氏名をこちらでも使わせていただきます。


〇性別

男です。最近何かと繊細なジェンダー論とは無縁の、身も心も男性です。


〇出身と現在の住まい

福島県会津若松市の出身です。

地元は奥羽山脈末端にぽっかり空いた盆地なので夏は暑く冬はドカ雪です。
しかしながら夏はカラッとした暑さで関東ほどきつくはないと思ってます。冬はきついです。

今現在は神奈川に住まわせてもらってますが、就職先が都心よりなので、単身赴任で千葉に来ている父親と同居を視野に引っ越しを検討中です。

約2年半神奈川に住みましたが、18まで山々に囲まれた東北育ちの身としては、関東圏の便利さに驚きました。
地元だと県で一番栄えた郡山に出る要領で、こちらでは新宿に行けるんですから。当初は革命的でした。


〇学歴

詳しいことを書くつもりはありませんが、この度大学を中退するのでくしくも最終学歴は高卒です。悲しいなぁ。

地元の進学校に通っていたころから勉強自体にあまり興味を持てず、受験や成績は常に悩みの種でした。
その調子で国公立希望だった大学受験ももちろん失敗。
滑り止めで共通テスト利用で受けた私立大学に入学することになったため、関東へ。

この失敗のおかげで関東に住めたので、学校を考えなければむしろ成功だったかもしれません。
否、退学するなら失敗ですね。
今後改めて言及するつもりですが、両親との話はついた状態で自分の進退を決めていますからご安心を。


〇趣味

高校から続けている音楽が大好きです。
一口に音楽といっていますが、実際楽器は不得手です。

高校三年間は合唱部に所属、現在もOB合唱団に所属しています。
合唱が僕の音楽のルーツですが、見てもらうとわかる通り経験自体は浅いです。5~6年くらいですかね。

大学ではアカペラサークルに入ってました。目立った対外活動はしてないですが、ゆるく楽しませてもらいました。

アカペラをやっていくうえで、楽譜を用意していたので音楽理論はそれなりにかじっています(今でもコード名は危ういですが、、)。

音楽以外だとアニメや漫画、野球観戦などなど、、
ゲームもそうですが、基本見る専になることが多いです。

あとお酒が大好きです。





ヘッダーの倉敷美観地区
高校時代の部活で全国大会に来た時のやつです。

【今後について】

これは二軸でお話ししたいと思います。
一つは今後の自分について。
もう一つは今後のnote投稿についてです。

〇自分のお話

ここまで読んでいただいてる方は、よほどもの好きな方だとお見受けするので、自分語りをしていきます。

まず、今学期をもって大学を中退します。九割九分確定です。
ここが一番のネックですが、サークルの引継ぎをしてから退学したいいので、就業開始日は10月予定で話を進めてもらっています。

正直まだまだサークルやりたかったのですが、致し方なしです。

内定先の会社さんはゴリゴリのベンチャーなので安定するかどうかは微妙ですが、自分のキャリアアップという観点で選ばせていただいたので、最初の期間は相当忙しくなると思っています。
いったんは自分の経験を生かしてキャリアアドバイザーを目指し、ゆくゆくは管理職を担えるようになってればいいなぁ、、、

就職活動の振り返りとしては、思ったより話を聞いていただける企業さんが多いと感じました。
いまどき大学中退で高卒の人間を採用する会社があるのか、当初は疑問でしたが、若さと熱意で押し切った感じなんですかね、、
不思議なくらいうまくいきました。

というのも、退学を決意したのは5月末、そのタイミングで就活を開始したので一か月でこの段階まで来たんです。
自分でもびっくりですが、相場が分からない。。
お話を聞いていただいた会社さんには本当に感謝しています。。

趣味でやっている合唱団は仕事に支障をきたさない範囲でやっていこうと思っています。
これからは大会期間なのでまとまった休みが取れるといいんですけど、、
むずかしいかも、、、


〇投稿について

目的は暇つぶしなので、自由気ままに書いていきます。
飽きたらやめます。
ワンチャンすぐ消えます。

といいつつ、文章を書くことは存外好きなので、まぁダラダラ続けるんでしょう、、

どういった投稿に需要があるかわからないので、自分の話(近況とか)、はやりの話、音楽の話なんかを投稿すると思いますたぶん。




【最後に】

最後に、なんて題打ちましたが、特に何もないですね。
今後の投稿も見てくれればうれしい限りです。

以上。

aru




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?