見出し画像

少数派は孤独ではなく leading edgeかも

オンラインサークル『seed 光のタネ」


Yoga Contact
には、オンラインサークルというスペースがあります。
このnoteで運営しています。

今はまだ小さなコミュニティです。

ヨガをやっている人は世界中にたくさんいます。
宗教に入っている人もたくさんいます。

でも、世界は平和になっていません。

私はそれがとても不思議でした。なぜなんだろう?

人間は、自分の内側を整えることよりも、外で起こっていることや自分以外の人を変えようとしてしまいます。

それと、自分を愛する という意味を勘違いしてしまっている場合も多いのではないかと思うのです。。

自分のことを肯定できず、無価値感を深いところで感じたままで人を愛することは難しいです。

自分を愛するように隣人を愛しなさい(イエス様の言葉です)

その自分を愛するようにということがどういうことか、腑に落ちていないと、条件付きの愛でしか他者を愛することができないのではないでしょうか。

私たち一人一人の内側が平和になって、愛に満たされたら、世界は平和になります。

でも、自分ではなく、自分の周りの誰かや、起こっていることが変わらないと自分は幸せになれない、平和になれないと思ってしまっているわたちたちは、そこに気がつきません。

気づいたとしても、自分の内側を整えよう、思い込みを手放そう、エゴを知って、エゴに守ってもらうのはもうやめよう、本当の私って何だろう?本当の私で生きたい。。。。。と思う人はまだまだ少ない。

そして、本気でそう思うまでは、自分を変えようとは多分思わないのです。
方法を探そうともしないでしょう。


頭の中はいつも考え事でいっぱいで、常になんとなく重たい感じで生きている。

何か楽しいことがあれば喜び、嫌なことがあれば落ち込み、怒り、悲しみ。

外側の世界に翻弄されて生きている人生。

いつか、自分の周りの人全部が、自分にとって都合のいい、いい人たちばかりになるというのはありえないし、世界ではいろいろなことが起こり続けていきます。

まるでそれは、台風の中で風に飛ばされながら生きているようです。

そして、
「こんな生き方はもううんざりだ!」

そう思った人たちだけが、この話に耳を傾けてくれるようになります。
そして、その中の何割かの人たちは、実践し始めてくれるようになります。

本気で覚悟を決めて、今という瞬間を、本当の私で生きることをし始めます。


心には仕組みがあります。

「エゴとは何か」を知って、そのエゴに振り回されず、肥大化したエゴに守ってもらうのではなく、それを超えていくこと。
そして、それには、過去からずっと続いているその頭の中のうるさいおしゃべりを静かにしていく必要があり、方法があります。

その方法はとてもシンプルです。


でも、シンプルだと人間は飽きるか、忘れてしまうか、「こんなことやってても変わらない」と、すぐに諦めてしまうことが多いので、サークルを作って、みんなでやることにしました。


一年ほど続けてきましたが、効果はとても大きいのです。

この一年の間で、メンバーの方はみんな感じているはずです。

私がかつて在籍していたヒーリングスクールの、ライトワーカーズトレーニングのようだと、私自身も感じ始めています。

根気はいるけれど、続けていれば確実に変容していくことができる。

今までは、
「大きな世界の中にちっぽけな私がいる」と感じていたのが、
「世界は自分の中にあるのだ」「その世界の中心は、自分なんだ」
「台風の目のように、その中心はいつも穏やかで、静かで安心できる。そここそが自分の本当のHomeだったんだ」「なんだここに全部ある!」
っていうことに体感として気づいていくのです。


こんなに安心できて、パワフルで、愛に満ち溢れた在り方があったんだ。。。と、きっと感じてくるはずです。

頭では理解できない感覚です。

もしあなたのハートが、これを読んで、何かを感じたら、一度訪れてみてください。

あなたが共にいたいと思うような、真の仲間たちと出会えるかもしれません。

Yoga Contactのコアのプラクティスの場です。

ヨガのインストラクターの方たちも入ってくださっていますし、まだヨガを始めていない方でも、OKです。

サークルとは言っても、私が配信しているものを聞いて、実践しているだけでもOKなので、コメントしたりすることが苦手な方でも心配いりません。大丈夫です。

一ヶ月ごとに、入会も退会も可能です。

ご案内ページです↓

世界が大きく変わろうとしている今、せっかく生まれてきたこの人生を、どう生きていくかは自分次第です。

地に足をつけて、自分の繊細な感覚を弱みではなく、ギフトとしてこの世界に生かしていく。
満たされて生きていくことができるのです。

それをサポートしていきます。

もしよかったら仲間に入ってくださいね。


クラスの情報などはこちらから

もしも、個人的にお話を伺ったり、ヒーリングが必要な方には、トータルヒーリングヨガサポートという個人セッションも行っておりますので、そちらもご覧ください。

先日クラスに来られた生徒さんから、「外で自由に話せないことを、何でも話せるのはここだけです。」と言われたのですが、今は、きっとそんな方も多いと思います。ぜひお一人で悩まずに、ご活用くださいね。

では、また!

素敵な一日になりますように。

Chiho

この記事が参加している募集

仕事について話そう

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!