見出し画像

探求の先に新境地あり

はじめに


皆様、こんにちは

「至高」がテーマのブランド
WHITE PIGEON】と新たに今秋に
立ち上げたミニマム志向のブランド
【WP ZEN】の制作に忙しく、
大変ご無沙汰しておりました

ご紹介させていただきたい事があり
すこしずつ
寄稿を通じて、ご紹介をさせて下さい

現在、2024年に向けた京都の
伝統工芸のシルク・ショール
コレクションを制作しています

早朝の大阪港
朝一番に京都入り出来るよう
深夜の船旅出張が最近の楽しみ
臨場感ある朝焼け

原点回帰と新旧融合


テーマは原点回帰「 KYOTO(京都)」

京都の伝統工芸、3拠点の技巧
京ろうけつ染を主軸に
引き染め、伊勢型染を融合し制作

ブランド立ち上げから、お客様へ
ご紹介を続けてきた
着物の古典柄を表現する世界から
もう一段階、歩みを進めてアート
そして文様を工芸的技巧で融合、表現し
常に新しいアイデアを
提唱し続けたいと考えています

世界情勢の鬱蒼とした空気から抜け出し
生活に【 豊かさ 】をもたらすことが目標です

コロナ渦中から、今年に至るまで
アートとショールの融合を
模索し続けていました。

コロナ渦中、スピーチ・コンテストに
出場した時にオリジナル性を求めてデザイン

マレーシアの国旗をイメージして制作した
生地づくりが分岐点に

東京から京都の分業制作へ


これまで2015年から2年前まで7年を
共に取組をしていた東京の工房での制作から
新しい制作体制へ、2024年は転換します

長く、取引をしていた工房の高齢化に伴い
物流が正常な時は、なんとか毎年を閉鎖せず
対応していただいている状況下でした

そのような縮小傾向の中で
新規性の手間暇がかかる業務に応じて
いただくに難しさがあり、数年単位で
話し合いを重ねてきましたが
最終的に長き続けてきた
パートナーシップ(取引関係)を
解消した経緯がありました

その(工房の)仕事を心底、愛していて
事業を始めた当初から
この工房の仕事を広めるために
命がけで紹介をしてきました

作品を通じ、同じ気持ちを
ご共有いただいた沢山の皆様との出会いを
心から感謝しています

信念

2年間、何故、主軸の定番作品であった
伝統工芸のストール
その新作ご紹介が出来なかったか
その理由をWHITE PIGEONを長き
ご愛用下さっている
お客様への説明の必要性を感じ続けていました

ファッション・デザイナーとして
最も大切なことは自分のつくりたいイメージを
実現できる力があることだと考えています。

そのため、制作上の妥協はできませんでした

最終的には、お客様の作品制作過程で
意見の相違が分岐点となり解消に至ります

主力商品のショールの売上を欠落させることは
事業の観点から大きな打撃でしたが
デザイナーとしての信念を優先し
ブランド名「WHITE PIGEON」の原点
日本最高峰を生み出す、この志に立ち返ります

その後、新たな展開として共作での試作品を
他の工房で制作しましたが、
今まで、これまでのパートナーの
卓越した技術に頼る割合が大きく
技術的な難しさに直面します。

シンガポールの実店舗PRIVATO ASIAからは
「アートと和柄」というテーマを
強く言われていましたので求められる
アジアの顧客様からの
期待に応えなければ、なりません。

そうして制作が出来ない困難の中、
最後「なしのつぶて」だろう、
そう思いながらも

インスタグラムで以前から拝見させていただき
とても表現力が豊かで憧れていた
京ろうけつ染の工房へ「共に世界一のメイド・イン・ジャパン・ストールを
生み出しませんか?」とメッセージを、
お送りさせていただいたところ
海外に作品を羽ばたかせたい、
という想いをご共有いただき
今夏から試作の制作が開始します。

業務提携が開始
新しいモノづくりがスタートしました。

構想の打ち合わせ

「和」をあたらしいカタチで
表現していきます
京ろうけつ染はオール・ハンドなので
自由度が高い表現が叶う反面
制作者の表現力が求められる技巧
独創的かつ大胆な構成に
伝統柄「正倉院」を組み合わせ
新旧の交差

新作


京都は細やかな全ての工程に
分業制が確立しており
職人の手仕事が守られています

地染の七宝文様をモダンな配置に
コンパスなど一切、使用せず
作者・長谷川氏のオール・
ハンドワークで描かれてます
圧巻!!
どうやって寸分狂いなく・・・
丸が描けるのだろう。。と伺ったところ
「慣れ」だそうです
最後の工程は金泥と呼ぶ
金彩加工で彩りを添えていきます

制作、リ・スタート。

2024年の新春に向けて
京ろうけつ染が表現するアートの世界と
これまでの伊勢型紙の伝統柄が融合した
新しいストールが完成に近づいています。

作品「モノグラム」を
先行販売しておりますので
ぜひウェブストアをご覧いただき
美の世界をお楽しみいただければ幸いです

これからも皆様に「本物」を纏うことで
得られる美を提供し続けます。

新年を迎えるに相応しい1枚

インスタグラムWP WORLD( wp_whitepigeon
動画などでも制作工程を、ご紹介していきます

京文化の皆で力をあわせて妥協なきを生み出す
美の精神に触れていただけましたら幸いです。

ART SHAWL|MONOGRAM(モノグラム)
https://wpworld.myshopify.com/products/art-shawl-%E4%B8%83%E5%AE%9D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?