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ステファニー・ディンキンスとAI-ART

ステファニー・ディンキンスとAI-ARTの目的

ステファニー・ディンキンスは、学際的なアメリカ人アーティストだ。その彼女は、人種、性別、歴史が交差する人工知能(AI) に関するアートを作成する。その拠点は、ブルックリン(ニューヨーク)だ。
ステファニー・ディンキンス(Stephanie Dinkins,1964- /学際的なアメリカのアーティスト)

Stephanie Dinkins

ステファニー・ディンキンスのアートワークは・・・

「社会的公平性のために、AI を使用したトランスメディア・アートを探求する」
(註)トランスメディア:複数の異なるメディアチャンネルを融合したコンテンツ

Alternative Futures: Stephanie Dinkins | A Blade of Grass Films/6:33min

AI-ARTの目的は・・

「その目的は、コーディング、エンジニアと協力し、地域の有色人種コミュニティと緊密に協議して、そのコミュニティの目標に向かって努力する力を与えられた、文化的に調和した独自の AI エンティティを作成すること」-Stephanie Dinkins

Stephanie Dinkins

Bina48

ステファニー・ディンキンスのプロジェクトは、Conversations with Bina48で最もよく知られている。
これは、ステファニー・ディンキンスと、黒人女性のように見える最初の社会的人工知能ヒューマノイド ロボット*BINA48 (Breakthrough I ntelligence via N eural Architecture 48)との一連の会話と、トレーニング オフされた多世代の人工知能回顧録である「Not the Only One」だ。

(註)*BINA48 (Breakthrough I ntelligence via N eural Architecture 48*):チャットボット機能と判定されたロボットの顔であり、チャットボットに似た単純な会話機能を可能にしている。2007 年、Martine Rothblatt(1954 - /アメリカの弁護士、作家、起業家)は、ロボット工学者であるDavid Hanson(1969- /ロボット工学-リアルな表情を持つ人間のようなロボットを作成)からアプローチを受け、Martine Rothblatt は Hanson Robotics に妻の Bina Aspen Rothblatt をテンプレートとして使用するロボットの作成を依頼しました。そして、David Hansonは、テキサス州プラノの研究所で BINA48 を作成した。

略歴 - Stephanie Dinkins

ステファニー・ディンキンス(Stephanie Dinkins,1964- /学際的なアメリカのアーティスト)

Stephanie Dinkins

1964年、ステファニー・ディンキンスは、ニュージャージー州パース アンボイで黒人の両親のもとに生まれた。そして、ニューヨーク州スタテン アイランドで育てられた。
ステファニー・ディンキンスの祖母は、芸術を社会的実践として考える方法を教えてくれた。

「私の祖母は、ガーデナーであり、庭は彼女の芸術でした。そして、それはコミュニティの実践でもあった」-Stephanie Dinkins

Stephanie Dinkins

1995年、*国際写真センタースクールに通い、そこで写真認定プログラムの一般的な研究をした。
(註)*国際写真センター(International Center of Photography/ NY):教育コースやプログラミングの配列を提供し、写真と視覚文化や学校のためのミュージアムで構成される。
1997年、メリーランド・インスティチュート・カレッジ・オブ・アート/Maryland Institute College of Art(メリーランド州)で写真のMFA。
1998年、ホイットニー美術館(Whitney Museum of American Art)の研究プログラムを修了。

アートワークの原点 - Stephanie Dinkins

ディンキンスは、社会的実践の芸術の枠組みの中で*共創(co-creation)することを提唱している。
(註)*共創(co-creation):多様な立場のステークホルダーと対話しながら、ともに新しい価値を生み出していく考え方

これにより、脆弱なコミュニティがテクノロジーを利用するのではなく、テクノロジーを有利に利用する方法を理解できるようになる。これは、ニューヨーク州ブルックリンの非営利コミュニティ センター「 Recess」 で開催されたPAK POP-UPという一連のワークショップであるProject al-Khwarizmiなどの彼女の作品に例示されている。
ディンキンスは、現在、彼らの生活に影響を与えているコンピューター アルゴリズム(algorithm/コンピュータにプログラム)の作成に参加していないマイノリティ グループのメンバーに対する危険性について警告している。

愛とデータについて - Stephanie Dinkins 41min

次回は、「Secret Garden:ステファニー・ディンキンス」に続きます。お時間の許す折に・・・

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