見出し画像

(今日の一曲)Janiva Magness ~ You Were Never Mine

Janiva Magness ~ You Were Never Mine

ヤニワ・マグネス(Janiva Magness,1957- /アメリカのブルース、ソウルなどの歌手・作家)、グラミー賞で、ブルース、ソウル、アメリカーナ(アメリカンルーツミュージック)のシンガーソングライター、作家にノミネートされる。

Janiva Magness

(註)グラミー賞(Grammy Awards):アメリカのザ・レコーディング・アカデミーが主催する権威ある音楽賞。

ブルース財団は、2009年にマグネスをBBキング・エンターテイナー・オブ・ザイヤーに選出し、ココテイラー( Koko Taylor,1928– 2009/、R&B、ソウル、ブルースを含むアメリカの歌手)に次ぐ2番目の女性になる。
現在までに16枚のアルバムをリリースしている。

略歴とアートワーク-Janiva Magness

ヤニワ・マグネスは、ミシガン州デトロイトで生まれた。その彼女は、10代半ば前に両親を自殺で失い、なんと、12もの里親に預けられた。彼女は、当初、エンジニアになるために勉強していたミネソタ州セントポールのレコーディングスタジオで働き、バッキングボーカリストをした。
その後、彼女自身のバンド、モジョマティックスを結成する。マグネスが1986年にロサンゼルスに移転する前に、すでに、地元での成功を成している。
彼女のファーストアルバムMore Than Liveは1991年にリリースされ、彼女の2番目のリリースは1997年にリリースされた。

2015年のブルース音楽賞の授賞式で、彼女の7番目のBMAである「コンテンポラリー・ブルース・女性アーティスト」カテゴリーを獲得した。
2016年、2018年、2019年に、彼女はナッシュビルで開催されたアメリカーナ音楽会議とフェスティバルに出演し、このジャンルへのクロスオーバーをさらに強化した。

ブルースを歌うときは、そこには、信頼性が不可欠だろう、そして、ヤニワ・マグネスが、ここまで、来るのに、どれだけの苦労があったか・・そうした事があって、今の場所にたどりたことは、言うまでもないだろう・・

artoday

現在、ヤニワ・マグネスは、ケーシーファミリープログラムの全国スポークスパーソンであり、全国里親月間、アメリカの里親同窓会、および児童福祉連盟を推進している。

Janiva Magness ~ You Were Never Mine

Painter: Fabian Perez
Janiva Magness ~ You Were Never Mine
Lyrics:
I saw someone again today who remembered me and you
They asked all the same old questions, I gave the same excuse
They said, "What a shame, what a shame, to lose a love so fine"

But I never lost you, I never lost you
I never lost you, you were never mine

I kept on believing what I wanted to believe
The unspoken promises that you could never keep
But it's a sin, oh, it's a sin to tell yourself a lie

I never lost you, I never lost you
I never lost you, you were never mine

Did you give me all that you gave me just because I needed you
But when I needed, all your love completely was it more than you could do

Sometimes deep in the night when I hold you in my dreams
I get lost in your loving touch, baby, I can't believe how real it seems
And I know, yes I know, I'll have you till the end of time

'Cause I never lost you, I never really lost you
I never lost you 'cause you were never mine
I never lost you, I never really lost you
How could I lose you, you were never mine

You Were Never Mine(和訳)
画家:ファビアン・ペレス
ヤニワ・マグネス~あなたは決して私のものではなかった
歌詞:
今日も私とあなたを覚えている人に会いました
彼らはすべて同じ古い質問をしました、私は同じ言い訳をしました
彼らは言った、「なんて恥ずかしいこと、なんて恥ずかしいことだ。」

しかし、私はあなたを失ったことはありません、私はあなたを失ったことはありません
私はあなたを失ったことはありません、あなたは私のものではありませんでした

信じたいことを信じ続けた
あなたが決して守ることができないという暗黙の約束
しかし、それは罪です、ああ、それは自分自身に嘘をつくことは罪です

私はあなたを失ったことはありません、私はあなたを失ったことはありません
私はあなたを失ったことはありません、あなたは私のものではありませんでした

私があなたを必要としていたという理由だけであなたが私に与えたすべてを私に与えましたか
しかし、私が必要なとき、あなたのすべての愛は完全にあなたができる以上のものでした

夢の中であなたを抱きしめる夜の奥深くに時・・・
私はあなたの愛情のこもったタッチで見えなくなります、ベイビー、私はそれがどれほどリアルに見えるか信じられません
そして、私は知っています、ええ、私は知っています、私は時間の終わりまであなたを持っています

私はあなたを失ったことはないので、本当にあなたを失ったことはありません
あなたが私のものではなかったので、私はあなたを失ったことはありません
私はあなたを失ったことはありません、私は本当にあなたを失ったことはありません
どうして私はあなたを失うことができますか、あなたは私のものではありませんでした

(追記)
生い立ちから考えると、その孤独な気持ちは、感じ取れるだろう。そして、染みる楽曲だ・・・

#ヤニワ・マグネス #Janiva_Magness #グラミー賞 #ブルース #ソウル #アメリカーナ

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?