見出し画像

Lick and Lather(1993) -ジャニーン・アントニ

Lick and Lather(1993) -ジャニーン・アントニ

リック アンド ラザー(なめて泡立てる/1993) で、ジャニーン・アントニは、14体の胸像を制作した。
うち 7つはチョコレートから、残りの 7つは石鹸から鋳造されている。
タイトルが示すように、彼女はチョコレートをなめて石鹸で入浴することでバストを「再彫刻」し、表現を歪める。
このインスタレーションは、女性らしさとジャニーン・アントニと女性としての関係についての複雑な考えを描いている。
洗う、入浴する、食べることは贅沢で自己愛的な行為であり、これらの方法を使用して自分のイメージを破壊することで、彼女は私たち自身との愛憎関係を探る。

Lick and Lather
Lick and Lather
Lick and Lather 入浴

チョコレートの胸像が傷ついたことについて語る。

1996年、 Amy Jinkner-Lloyd とのインタビューで、Antoni はインスタレーションで誰かが鼻をかんだため、チョコレートの胸像が傷ついたことについて語る。

Lick and Lather

「石鹸は、比喩的および文字通りの意味で「清潔」であることが要求されるため、女性に課せられた社会的期待の象徴として解釈されてきた。チョコレートはまた、女性が一般的に消費する女性らしさの典型的な考えに関連している可能性があります。」-Janine Antoni

「ジャニーン・アントニと一緒に脂肪を噛む」. アート ペーパーズ マガジン。アート ペーパー: 4.ISSN0278-1441

ジャニーン・アントニ(Janine Antoni)

Janine Antoni

ジャニーン・アントニ(Janine Antoni,1964- /アメリカのアーティストで、パフォーマンス、彫刻、写真)
ジャニーン・アントニはバハマ生まれのアメリカ人アーティスト、パフォーマンスアート、彫刻、写真の分野で現代アートを制作しています。 Antoniの仕事は、プロセスと、制作過程と完成品の間の移行に焦点を当てており、フェミニストの理想を描いている。
ジャニーン・アントニは、口、髪、まつげなどの作品で人体を強調し、スキャンによって脳を創造のツールとして、または作品の主題として使用し、観客とアーティストの間の親密さを探ります。その作品は、パフォーマンス・アートと彫刻の区別をあいまいにする。

ランダムになりますが、ジャニーン・アントニのアート作品のコラムに続きます。お時間の許す折に・・・

#ジャニーン・アントニ #Janine_Antoni #現代アート #パフォーマンスアート #彫刻 #Lick_and_Lather #パフォーマンス #学術

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?