見出し画像

女性作家レイチェル・ディーコンのミステリアスな女性像

女性作家レイチェル・ディーコン(Rachel Deacon)のミステリアスな女性像
レイチェル・ディーコン (Rachel Deacon,1969- /UK)
レイチェル・ディーコンは、イギリスの女性アーティストであり、主に女性像を描いている。
そこにあるのは、魅力的な女性とミステリアスに満ちた作品で魅了する現代の作家だ。
描かれる「女性」は自信を持って挑発的であり、内面の強さも伝わってくるようだ・・
「私は絵画の時代を曖昧に保つようにしていますが、1940年代のスタイルが大好きです。テキスタイルデザイン、服のカット、ヘアスタイルも同様に柔らかさと強さを反映しています。その日常の細部に喜びを感じています。これを私の仕事と人生に、反映させて・・・」- Rachel Deacon

画像1

画像2

画像3

Rachel_Deacon_-_The_Rich_Harvest_largeのコピー

画像5

画像6

スクリーンショット 2021-02-27 9.51.40

(c)Rachel Deacon

略歴とアートワーク- Rachel Deacon
1991年、チェルシー・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン(Chelsea College of Art and Design)で学び、以降、ロンドンを起点として、国際的に展示し、幅広く活躍している。
そのモチーフは、物語、短編小説、詩から得ているといわれる。ただ、そのテキストを絵画にするのではなく、それを自由に解釈し、再話、感情、またはアイデアとして、構成されている様子だ。
彼女の絵画は、その中に物語性の感覚を持ち、静かなる尊厳と、時代を超越した品位があり、絵画は、非常に思慮深い面がある、そして、魅惑的だ。 
「私は古典的な作曲の伝統と典型的な見方の提示を受け入ている。これは私が取り組んでいる物語の再構成に役立つからです。」- Rachel Deacon
また、
「幼い頃、年上の女の子や女性に魅了されました。そして、本が大好きでした。本を読んだら、最初と最後の空白のページ『女性』の絵で埋めていました。」-Rachel Deacon

画像8

Rachel Deacon

今後が楽しみなアーティストだ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?