見出し画像

PUSH UP!伝統芸能 ▷ バリ島の舞踊劇オンライン上演

バリ島の伝統芸能をサポートする「マハ・チャンドラ(Maha Tjandra)」が、バリ島で広く親しまれる「アルジャ」の上演を行います。
アルジャは、オペラ、ダンス、演劇といった要素から構成されており、今回の舞台では、全員男性キャストが演じる極めて伝統的な形式の上演です。
オンライン上演は3/27より配信チケット(7USD)は⇩からどうぞ!
※【追記】URLは日本時間の3/27(日)18:00以後随時配信され、1ヶ月間視聴可能です。
※購入ページは英語表示です。不安な方は末尾の購入ガイドをご覧ください。

オンライン上演に字幕は入らず、全てバリ語で行われる予定です。
それでも、あらすじに目を通したうえで、
 演者の歌や踊り
   ガムランの響き
     演者と観客の丁々発止のやりとり
など、耳と目を傾けるだけでも、十二分に楽しんで頂けると思います! 

バリの芸能は、祭事奉納や観光客向け定期公演などで主に上演されてきました。暮らしの一部として、バリ島の比類なき魅力を作り上げる要素として、揺るぎない位置にあったと言えるでしょう。
しかし、コロナの影響、娯楽の多様化、リビングコストの増額や時間的制約など、様々なことが重なって、芸能の担い手たちはこれまでにない窮地に追いやられています。

マハ・チャンドラは、伝統芸能がもつ舞台芸術としての価値がバリ社会内外で再認識され、発表の場の確保と価値の継承にかかるコストを社会全体で負担する仕組みづくりに、果敢に挑もうとしていると言えると思います。

バリが恋しい方、観てみたいと思った方、伝統芸能に思うところある方、ほかの地域で芸能や芸術を担う仲間のみなさま!ぜひ、ご覧ください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?