見出し画像

お金を貯めるために私ができること

お金貯めるにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしてるでしょうか。

様々な手段でお金を貯めることを目的としたコミュニティ。それが「お金を貯める会」です。個人的な仲間うちでオンラインで議論したり、週単位で取り組む課題をコミットしています。

今日はその新シーズンのミーティングがありました。そこで、私ができる手段について整理したので、こうして日記代わりに書いてみました。

手段(その1) 〜節約〜

おそらくほとんどの人が実践していること。私の場合で言うと、思いつく限りでこんな感じですね。

・間食(お菓子の類)を控える
・水筒を持参する(水を大量に飲むので)
・タクシーの類を使わない
・参加するイベントを意識的に選択する
・自炊する(今は無理だけど…)

小手先のことばかりだけど、ちり積もれば山となる。収入は残業次第で増減しますが、まずは、収支で5万を目指したいと思います。

手段(その2) 〜note〜

稼ぐという攻めの手段。そのひとつがnoteです。

noteで収益化というのは、勝手に私の中で諦めていた話でした(難しいことだと決めつけていた)。

きちんと調べてみれば、アフィリエイトもできるし、これまで実践してきた有料記事で収益を強化することもできます(先月は有料記事を書いてませんが)。

noteで定期購読を何冊かしているので、note単体だけでも、収支を黒字に持ち込みたいです。

まだ計画を練れてはいませんが、少しずつできることを増やしていけたらと思っています。黒字にするということで、毎月2千円を目指したいです。

手段(その3) 〜メルカリ〜

メルカリ経由で本を売るということ。メルカリひとつでも、様々なテクニックがあるので、それらを実践していく必要があります。

こちらは、本を売るだけなので、赤字という概念はありません。毎月で3千円を目指したいところです。

手段(その4) 〜WEBライティング〜

こちらは鋭意検討中です。今の実力で叶うかどうかわからないけれど、実際に案件獲得に向けて、今後で動き出してみたいです。

ブログを通して仕事を創る。今年の絵馬に書いたことです。このままでは宣言しただけに終わってしまう。

実際にいくら稼げるかは見えていません。それでも、まずは1件で良いから取り組んで、前向きに進んでいきたいです。

おわりに

お金を貯める手段について考えてみました。実際にチャレンジする内容も含まれています。

実は、少し状況が変わってきて、お金が必要ということもあります。なので、今回はこれまで以上に真剣に取り組んでいきたいと思います。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに添えるように頑張ります。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ブログのロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?