見出し画像

2024年の目標の話

2024年に突入して、10日が経ちました。

皆さんも目標を立てていたりすると思います。自分も数字的な目標はいくつかあるので、それを今年の書き初めとして書くことにしました。

実は「生き方」的な目標も立てていたのですが、自分が年明け早々にやらかしてしまい、白紙に戻しました(正直なところ、精神的に病んでしまいました)。


ブログの活動(note)

ここ最近は自身の更新のペースも減り、月間のアクセス数も変化しました。かつては1万くらいビュー数もありましたが、ある程度盛り返していけたらと。

目標としては8000ビュー(全体)までは上げていきたいところです。もう少し更新頻度はあげていかないといけません。

【目標】
月間ビュー:8000以上(月間スキ数:600以上)

ここでの活動は趣味という位置付けでありながらも、同時に自分の心身を保つための場所でもあります。今は少し別件で精神的にキツい状況ではありますが。

資格試験(英語)

TOEIC(英語の資格試験)を長らく受験していませんでした。直近は600点台までは取れていますが、もう少し高いレベルのところまで行きたいです。

【目標】
TOEIC:700点以上

ここ数年でTOEICの出題形式も少しずつ変化しているようです。リスニングはパート1〜3までは概ね攻略できるように、リーディングは最後まで時間内に解き切れるようなスピード感を持てればと思います。

資格試験(計算力学)

日本機械学会が主催する資格で「計算力学技術者」というものがあります。自分の主な専門分野としては「固体力学」に相当します。

現在のところ2級まで獲得しているので、今年は1級を受けようと思います。受験日の時期は12月なので、その時までに問題集などで準備をします。

あとは、この辺の知識の話はここでも書けそうな気がするので、随時で書き足せたらと思います。

ダイエット(体型管理)

コロナ禍の時期で20キロ体重が増えていました。去年かけて10キロくらいは落とせたので、今年で目標まで到達できればと思います。

【目標】
体重:64キロ以下(体脂肪率:20%以下)

アクションとしては、基本的に食事管理です。昼食はコンビニ弁当は無し(キッチンカーなどを利用)、夕食もシンプルな内容に変えます(仕事終わりに外食に走りがちでした)。

特に白砂糖や小麦を抜くことが一番のカギになりそうなので、少しずつ抑えるようにしていきます。

おわりに

2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

現状は残念ながら精神的に負荷が来てしまっており、心の休息を最優先にしたいのですが、自宅で何もしないでいるのもマズいので、なるべく動ける時は書き続けていきたいと思います。

先ほどの「生き方」的な目標の話もお見せしたいのですが、心の整理が落ち着いた段階で書くことにします。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?