見出し画像

私なりのジムに通う理由

私事ではありますが、2月に入り、ジム通いを復活させました!

実家に居た時も、体のシェイプアップのためにジム通いをしていて、その時は体重を10kgくらい減らして、体脂肪率も20%を切りました。

今回も身体のシェイプアップが目的なのですが、これからジムに行く前に、私なりに考えたジム通いの理由を3点ほど書くことにしました。

理由1:自律神経を整える

自律神経とは、脳と各臓器を繋ぐイフラインのこと。具体的には、体の血液の循環をコントロールする役割があります。自律神経を整えることで、血液の流れが正常になり、心身ともに状態が安定するということ。

活発に動く時間と、リラックスする時間をバランス良く作れるか。交感神経と副交感神経は、瞬間的にはシーソーのようにトレード・オフの関係にあるので、切り替えがうまくできないと、自律神経はいとも簡単に乱れてしまいます。

目指すべきは、交感神経も副交感神経も十分に働かせるということ。瞬間的にはシーソーみたいな状態ですが、どちらも高いレベルから、切り替えができる状態がベストだと思います。

画像2

自分の場合はうつ病の薬を服用していることもあり、両者のバランスが崩れているのに加えて、低いレベルで切り替えをしていたようです。

今回のジム通いの作戦として、意図的に副交感神経にアプローチするために、交感神経を運動で高いレベルに引き上げることを考えています。ジムの後で、十分な状態に副交感神経を引き上げるキッカケにできれば良いかなと思っています。

理由2:自己承認の一環と捉える

運動がストレス発散に効果的というのは、よく言われていることですが、運動を通して自分に対して成果を感じられたら良いかなと。ポジティブな感情に自らを誘導するということ。

最近のジムはコンテンツは良くできていて、単なる運動以外に、ヨガなどを通して自分に向き合うことのできるプログラムや、入浴などで体をリラックスさせる環境が整備されていたりします。自分に余裕を作り上げる場所としても、良い環境だと思います。

シェイプアプすれば、自分に自信がついてきます。目標を決めて立ち向かうための過程として、ジムの時間を楽しんでみるのも良いかもしれません。

理由3:テレビを見ながら走る

大抵のジムはランニングマシーンが置かれていると思いますが、テレビを見ることも可能だったりします。実家に居た頃も、仕事後に好きな番組を見ながら、ランニングマシーンで1時間ほど走るようにしていました。

画像2

運動する習慣の無い人にとっては、かなり重要なアイテムだったりします。番組に気を取られて、気がついたら1時間走っていたという状況が理想です。

ちなみに、走るのは有酸素運動になりますが、走る前に筋トレマシーンで静的な運動(無酸素運動)を済ませてから走るのが効果的だそうです。

現在はテレビのない生活なので、この機会にテレビを見てみるのもアリです。以前は2時間のサスペンスドラマをランニングマシーンで見たりしていました。

おわりに

私なりのジムに通う理由を考えてみました。通う理由はそれぞれですが、楽しさややりがいが無いと、物事は続かないと思います。健康維持のためだけではなく、このコンテンツであれば楽しめそうという感覚で、ぜひトライしてみたら良いと思います。

ちなみに、今回の自律神経の話は、下記の本を参考にしました。このために購入したわけではありませんでしたが。

ひとまず、この記事を上げてから、またジムに行ってこようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?