しょうへー@男性保育士ブロガー

男性保育士です。『絵本ソムリエ』https://artbooksommelier.com/ というブログを運営しており、絵本の紹介、国内旅行記、株式投資、保育についてなどのことを記事にしています。 こちらのnoteではしょうへーが常々思っている事や面白そうなことについて書きます。
固定された記事

私が保育士になろうと思ったきっかけ

私しょうへーは保育士をやっています。 もう保育士歴も12年目になりました。 いわゆる男性保育士というものなので、女性が多い中目立つ存在ではあります。 (最近は男性保…

園長という仕事の価値

私しょうへーは、保育士として10年以上勤務してきました。 その中で1つの目標が『保育園の園長になる』ということでした。 この目標は、保育士をする中で自分の中に芽生…

子どもが産まれたら自分の時間が無くなるはガチ 保育園に預けてる保護者の偉大さに気付かされる

こんにちは!保育士投資家ブロガーのしょうへーです。 私に2021年に入り初子が産まれました。 可愛いすぎて毎日癒されています。 子どもができるまでは、 子どもがいる生…

車でうんこを踏んで最悪だったが、逆に幸運だった話

ゴールデンウイークは大阪に緊急事態宣言が出ているので、 自粛をしていたのですが、 父の墓参りにだけ行きました。 父の墓がある墓地に母親と行って、 掃除をしてお供え…

人はそれぞれ価値観が違うことがコロナで浮彫に

新型コロナウイルスの流行により、東京と関西三府県に緊急事態宣言が出された今年のゴールデンウイーク。 普段のゴールデンウイークなら旅行に行ったり、遊びに行ったりと…

電車通勤になって感じた駅での不思議現象

私は職場まで電車通勤をしています。 以前は自宅から自転車通勤ができる距離の職場だったのですが、 転勤により遠方の職場になってしまいました。 通勤時間は、 自宅から…